FC2ブログ

今日の…

今日の神戸新聞(環水平アーク)

0527 002

昨日快晴の空に巻雲を見ていたのですが,残念ながらこの環水平アークは

見ることができませんでした。

彩雲はよく見かけますが,こんなに整然と水平に並ぶことはありませんので,

やはりこの環水平アークは見たかったですね。

そういえば,かつて環天頂アークをご覧になった方もいらっしゃいましたので,

こちら方面には私の運は無いようです。

結構空を見上げているんですがねぇ…。



PageTop

今日のクラゲからクジラ

一昨日の雨で汚れた車を洗おうとしたら,やたら風が強くほこりも舞っている

のでやむなく窓だけを丁寧に清掃。

その後,イマイチ治りの良くない関節痛を診て貰いに2週間ぶりに整形外科に

向かいます。

その前方にクラゲが…

0426 006

下にベロンベロンと足のように見えるのは雨が降っているのでしょうね。

今走っている辺りはまったく雨粒が落ちていません。

こちらに来て欲しくありませんね。



そのほんの20秒後,クジラに形が変わりました。

0426 009

うまい具合にまったく雨にならずに医者に到着。

待合いで待っていたら,前の道路を走る車が水を跳ね上げている音がして,

見てみると結構な土砂降り。

入ってくる患者さんも「濡れた~」とか「やられた~」とか言っています。

やはり私は日頃の行いがよいようです。

帰りにはすっかり雨があがっていて,傘要らず。

素晴らしい…。

でも,帰り道が濡れていたため車はドロドロで,結局帰宅してから洗車する

こととなりました。



ちなみに膝は痛みが随分軽減したもののまだまだスッキリしないため,安静を

1週間延長して服薬継続となりました。

ただ,鎮痛剤で胃が痛み出したので鎮痛剤を胃に優しいものに変更して,逆に

胃薬を強化。

これで膝も胃も痛まなくなって欲しいものです。

それにしても3週間も安静にしていて,テニスは復活できるのでしょうか。

気になるところです。


PageTop

今日の月

久々に空が晴れたので,例の流星撮影ロボットを大奮発して3台セットしましたが,

天頂方向を見上げたらこんなものが…

0220 001

国境の長いトンネルを抜けると…ではありません。

上弦を2日も過ぎた,メタボ気味の月です。

こんなのに夜半まで居座られたら,か細い流星など写りませんよね。

まぁ,折角晴れたので期待せずに機器のチェックと思って撮影を続けます。

寒い中,頑張って準備したのにねぇ…。


PageTop

今日のプレゼント

今朝0時32分,久しぶりにプレゼントが届きました。

02140032a1.jpg

いつもの南南東方向

02140032a2.jpg

そのトリミング版

02140032b1.jpg

こちらは天頂向き(したがって上が南で右が東)

02140032b2.jpg

そのトリミング版



上の星々はしし座,右はうみへび座ですね。

派手なオリオン座の中に飛び込んでくれる日は来るのでしょうか。



ところで,どちらも15秒開放ですが天頂方向は暗いのでもう少し長くても

よさそうです。

何しろ毎日5000枚のチェックは目が疲れますので,できるだけ枚数を

減らしたいわけです。

マジでテレビショッピングでやっている,ブルーベリーの300倍…なんてのを

飲んでみようかと思うくらいですから。



さて,今夜も晴れてくれますように…。


PageTop

今日の木星

今日もなんとか星が見えそうなので,先ほどカメラをセットしてきました。

ただ,まだまだ明るいので撮影はもう少し後からですね。

で,空を観ていたら早くも輝く星を発見。

0210 002

-2.4等で輝く木星です。

すぐ下におうし座のアルデバランがいるはずなのに,まったく見えません。

さすが木星ですね。

これで今夜のカメラの写野に特大の火球が流れたら最高なんですが…。



ところで,今朝の画像取り込みでエラーを出したこのCF…

0210 003

どうやっても認識できなくなってしまいました。

アマゾンの購買記録から2年前の購入ということがわかりましたが,そんなに

ガンガン使った覚えもないのにご臨終です。

かといって,3倍以上もする信頼できるらしい他社のCFを購入するのもなんなので,

またまたこれを2個購入することにした次第。

安物買いの…になるのでしょうかね。

乞うご期待。


PageTop

今日の光跡

今朝の5時40分頃

まずこれが来て…

IMG_5401s.jpg

次のコマがこれ…

IMG_5402s.jpg

で,トリミングして合成したのがこれ…

0129c.jpg

おそらく人工衛星だとは思うのですが,右上の土星が0.4等ですからかなり

明るく光っていますね。

なおかつ極短距離。

こんなに明るいのならいちど眼視したいものですが,この時間とても寒くて

無理ですね。



ちなみに下と左にあるのはてんびん座のα星(南の爪)とβ星(北の爪)で,

秤の天秤棒となります。



PageTop

今日の羨望

20日2時42分に関東で大火球が飛んだようです。

https://www.youtube.com/watch?v=eCrOb4luF0I&feature=youtube_gdata_player
(31秒から正面に)

深夜走行中にドラレコで撮像…って,なんというラッキーなこと。

まぁ,ついている人というのはこういう人のことを言うのでしょうね。

同じように深夜走っていても向きが違えばフラッシュすら見えないわけで,

その差はまさに月とスッポン。

なんにせよ,羨ましい限りです。



私もいつかは大火球を…と毎晩空を撮っているのですが,何しろ場所的に空の

ほんの一部しか撮れませんので,火球に遭遇する確率は限りなく低いものに

なってしまいます。

そんな昨夜も雨にも負けず撮っていましたが…

IMG_1834.jpg

時々こんな風に雲が切れているときがある程度で,このときも辛うじて

オリオン座とシリウスが見えてるくらいです。

酷いときは…

IMG_1887.jpg

こんなコマが何百枚と続きますので,気が滅入ってきますよね。

まぁ,バッサリと切り捨てますが。



晴れたのは夜明け前の6時頃。

IMG_3509.jpg

まぁ,星座のお勉強くらいはできそうです。

右辺中程はおとめ座のスピカ,その左下が土星,土星の下と左の2つはてんびん座,

左上のカマキリの頭のような三角がヘビ座の頭でそこから下に胴体が伸びて

へびつかい座に続きます。

ちなみに我が家は娘がおとめ座,カーちゃんがてんびん座なので,朝方2人揃って

登ってきているんですね。



そんなことより,やっぱり火球が欲しい…。

今夜も頑張ろう。



PageTop

今日の月と木星

ここのところ習慣化しつつある,午後8時からのミステリードラマを鑑賞し終え

たので,今日のイベントである月と木星のランデブーを撮りに出てみたら…

雨が降っていました。orz

こんなことなら早めに撮っておくんでしたね。

6時過ぎは晴れていたのにねぇ。

大失敗です。




仕方ないのでアストロアーツのサイトから戴いてきました。

20130122.png

まぁ,♪月がとってもデカイから~写真撮影は難しかっただろうと推測され,

私の腕では見られるものにはならなかったと思量されます。

でも,せめて見るだけは見ておかないとね。

反省。


PageTop

今日の成果

晴れても曇っても,雨さえ降らなければカメラを空に向けている毎日ですが,

またまたピカッと光ったようです。

0118s1.jpg

こちらが写野全体のもので…

0118l1.jpg

これが詳細版。

光りが強くなったり弱くなったりしているのがわかりますね。



上の写真の左中央の明るいのがおとめ座のスピカ,正面の四角形がカラス座で,

その右にぼんやりとコップ座がありますから,ウミヘビ座をかすめて流れた

ということですね。

この時間,スピカがここにありますので春の大三角形を成す他の2つはすでに

視野外に登ってしまって見えません。



ところで,今日の写真はこれまでより広範囲が写っているのがわかりますか。

そう,さらに広角のレンズを使用したんですね。

随分前に手に入れていたロシア製対角魚眼レンズ(MC ZENITAR 16mm F2.8)

です。

もっとも,カメラがAPS-Cですからまったく魚眼らしさはありません。

それでもこれまでと同じ位置で撮影したら,マンションや庇が大きく写り込んで

大変邪魔。

なので,庇の下で大事に撮影という方法を変更して,大胆に外に出さなければ

なりません。

レンズやカメラが夜露で壊れないように,これまで以上の対策が必要になって

きますね。

煩わしいことです。


PageTop

今日の火球

ついに,というにはアッサリと火球を捕捉。

見てください…

0112m1.jpg

右下にピカッと一條の閃光が…。

多分皆様は,「え~,これが火球?」なんて思われていることでしょう。

あるいは,「小さいねぇ」なんて陰口を叩いているかも知れません。

なので,幸い同一画面に写り込んだ-2.7等で光り輝く木星と比較してみましょう。

0112m2.jpg

どうですか,木星に負けない立派な火球ですね。

ついに自宅ベランダで火球を捕捉できました。

ということで,嬉しさで可及的速やかにご報告を…とアップした次第。

誰がなんと言おうと,これは火球なんです。

ハイ




ちなみにデータは…

1月11日18時45分頃 西神中央駅から南南東方向 高度30度

くらいです。


PageTop