FC2ブログ

今日の…

今日の待機

今日は朝から京都行きです。

待機は2時間程度の短時間だし,小雨模様なので屋内待機。

で,タブにダウンロードした映画を鑑賞したのですが,これがまた

選定ミスで超ツマランものでした。

これだったら家で見ているセカチューでも入れておけばよかった。

さて,明日用に楽しい映画を探しましょう。


PageTop

今日の除草作業

午前中の運転仕事を終えたら午後の予定はまったく無し。

建物内は今月から入られた掃除のおじさんがやられていたので,

建物外を見て行くと点々と元気そうな草が生えていました。

で,これの撤去に決定。

最初は地表に見えているものを抜いていたのですが,側溝の中に

生えているものがやたら元気なので,グレーチングをあげて抜いていたら

範囲がどんどん広がってしまいました。

全部取りきるには時間も体力も足りません。

いや,体力だけ足りません。


途中から外来者の目に付きそうなところに絞って除草。

これがまたアスファルトの隙間などに生えているしぶといやつなので,

ラジペンで引っこ抜きます。

約1時間の作業で,体のあちこちが悲鳴を上げ始めました。

いかん,これ以上やると明日筋肉痛でバイクに乗れなくなる,ということで

ぱっと見そこそこきれいになった,と自分で判断できたところで終了。

そこから3時まで自席でひたすら体力回復に努めます。

ほんとに体力の低下が著しいですね。



で,3時過ぎの定期配送を終えて,使用車両の洗車。

午後からは4時間のうち2時間の労働となりましたが,疲労感は半端

ではありません。

明日がとっても心配です。

PageTop

今日の待機

今日はバスのお仕事で淡路へ。

学校に送り込んでそのまま待機ですが,今日はとても暑い。

近くに大型の停められるコンビニが無いので,敷地内の公民館に

入れていただいて待機します。

003_20150926194628093.jpg

海の見える高台ですから風が通って涼しいです。

いつもこんな待機場所なら嬉しいんですがねぇ。



昼前になって,ランチを求めて歩きます。

実は学校のすぐ近くにパン屋さんがあったので,最悪そちらでと

思いつつ近所を徘徊したら…

004_20150926194630736.jpg

本格インド料理店発見。

もちろん入りました。

005_20150926194632c15.jpg

これにチキンが付いたひとつ上のセットがあったのですが,食べられそうに

無かったのでこれに。

追加はもちろん出来ますから。

でも,先にお店からチーズ入りナンが提供されたので,それを食べるのに

一杯一杯でチキンは無理となりました。

いやいや,こんなところに出会えるなんてラッキー。

とても美味しかったです。


で,公民館に帰って読書していたら2階の部屋から太鼓の音が…。

これから2時間太鼓の練習とかで,私のたるんだお腹をドシンドシンと

打ち付ける大音量で本も読めません。

あげくにその音を聞き続けていたら,現実逃避行動でしょうか眠い眠い。

それでも暑いバスには居られませんから,我慢我慢。

太鼓の音が鳴り止んだときは,耳鳴りがしていました。



所定の時間に生徒さんが出てきて,一路神戸へ。

今日は垂水ジャンクションをストレートで通過しますので,快調快調。

なんと,ほぼ30分で学校に着きました。

太鼓を除けば,良い仕事でしたね。



そうそう,今日担当したバスは本日が初使用という,まっさらさらの

ピッカピカ。

001_201509261946273d9.jpg

当然傷など無し。

挙句に機関も快調で,気分も最高。

このバスを凹ませた奴は,制裁パンチですね。


PageTop

今日は明石へ

1週間ぶりに職場に出たら,運転の予定が変わっていました。

午前中は神戸市へ,午後から明石市へとなっています。


午前中の神戸市での待機が延びて,明石市へ直接行くことになりました。

この時期明石市に行くということになると,ジェノバが気になりますよね。

で,大蔵海岸でフェリーのチェック。

しばらくみていると,それらしいボートが…ちっさ(小さい)。

目の前で釣り上げたおじさんのアジなみに小さく見えましたね。


で,何で写真がないの?ということになりますが,痛恨のカメラ忘れ。

最近はこれが増えつつあって,じゃぁスマホで撮れよということに

なるんですが,あれが嫌いなもので…。

また乗ったときにデカイ写真をお届けします。


PageTop

今日は篠山へ

朝の運転仕事をこなし,昼食後洗車もしたけど時間が余ったので

長靴を5足洗いました。

長靴もかつての黒い表面のつるんとしたやつなら簡単に洗えるのですが,

最近のちょっとお洒落なやつはでこぼこが多くて簡単に泥が落ちません。

洗剤をつけたたわしでゴシゴシやっていたら,気分が悪くなってきました。

とりあえず3時までやってその時点で終了しようと,日の当たるところに

長靴を並べて干していたら,運転依頼が舞い込みました。

大急ぎで長靴を取り込んで所定の位置に並べ,車の準備をしたら14時30分。



行き先は篠山なので片道1時間10分程度かかります。

用件の所要時間は10分程度らしいので,往復で2時間30分とみて

17時には帰られるものと計算して,出発進行。



篠山の目的地には65分で到着。

これは余裕だなと車で待っていましたが,10分経っても帰ってこられません。

まぁ,いつものパターンですから気にもせずタブでコミックを読んでいたら,

2度ほど意識喪失。

結局16時45分に出てこられて,即スタート。

なんと1時間10分もかかったんですね。

で,また65分かけて帰社。

45分の超過勤務となりました。

途中一眠りもあったので,文句は言えませんね。



明日は京都。

待機2時間の予定ですが,また予定より遅くなるんでしょうね。

タブにコミックを取り込んでおきましょう。


PageTop

今日は柏原へ

朝の時点で運転仕事の予定無し。

とりあえず車の点検と洗車で一日を過ごそうかと諦めていたとき,お話を

しやすい職員の方が「予定はありますか」と声をかけてくださいました。

もちろん何もありませんので,どこにでも行きますと返事。



少し遠いところなので,昼過ぎに出発。

1時間30分かかって柏原(かいばら)へ。

目的地のすぐそばにこんな建物が…

019_20150914185501d8f.jpg

旧氷上高等小学校校舎だそうです。

社員さんを目的地に送り込んで,私は付近を散策します。

隣には…

021_20150914185504399.jpg

柏原藩陣屋跡がありました。

見所満載ですね。

私はあまり時間がありませんので,立ち入ることは出来ません。



車に帰ろうと思ったら,ほのかに香る良い臭い…金木犀?

と付近を捜したら…

035_201509141855043a4.jpg

これひょっとして銀木製?

香りは同じでしたが,色がほとんど白でした。



さらにこんな茅葺の家が…

039_201509141855066af.jpg

なんとか亭となっていましたので,個人のお家ではなさそうです。



ということで,柏原も結構見るところがあったようです。

次回はもうすこし時間をとって訪問したいですね。

ちなみに今日,柏原町歴史民俗資料館は休館日でした。orz

なににせよ,一日掃除の予定だったのにこんな風な半日にしてくれた

社員さんに感謝です。

またお願いします。


PageTop

今日の待機

朝8時に会社を出て,京都9時40分着。

予定では12時にはスタートして,14時の会議に間に合わせるとのこと。

私も14時20分にお迎えに出発しなければなりません。

音沙汰無しの11時30分,昼食用にサンドイッチとコーヒーを買って車に

戻ったら…

001_20150908211423326.jpg

酷い雨。

もう出られませんね。



サンドイッチを食べ終えても雨がやみませんのでこのまま待機。

まぁ,遅くとも12時30分には帰ってくるはず。

そうしないと会議に間に合いませんから…。



音沙汰無しの13時,私に関係の無い会議は良いとして私が担当する

お迎えにも間に合いません。

会社に電話して,どなたか代わりにお迎えに行ってと依頼。

これだけやっておけば,私はもう何時になってもかまいません。



ウトウトしながら14時。

さすがに今出てこられたら,すぐに走り出せません。

というより危ない。

仕方なく,そぼ降る雨の中に出て少し目覚まし体操。

随分しゃっきりしました。

しゃっきりを持続させるべく,車内で歌を歌っていたら帰ってこられました。

14時20分。

早速会社に向けて走りますが,もう慌ててもどうにもなりませんから,

速そうな車に付いてカルガモ走行。

途中何度か土砂降りの雨にあいましたが,無事会社に到着。

16時丁度。


それからも社内はゴタゴタして結局16時40分くらいから会議スタート。

私はもう何をする元気もなく,グダグダしながら退社時間を待つばかり。



そんなことで,待機2時間程度の予定が4時間40分に延長。

私も辛かったけど,社員さんはもっと辛かった様子。

何しろ昼食ぬきですから。

その点私はサンドイッチとは言え食べましたからね。

食べると食べないとでは雲泥の違いですよね,私の場合。

お気楽な仕事でホント助かります。


PageTop

今日の予定変更

今日ものんびり朝の送り込みと夕方のお迎えだけで済む予定でなんの

緊張感も無く出勤したら,HQ(首脳部)の欄にあちこち回る予定が

書かれていました。

でも,私の欄には何も書かれていないので,予定どおりで良いものと

確信して,出発前に一番汚れている車を洗車し始めたところでボス登場。

今から○○へ行きますので準備してください…とのこと。

まぁ,そういわれたら拒否は出来ませんので大慌てで出動準備にかかります。

ちなみに洗車中の車はボスが車庫に片付けてくれるそうです。



で,あちこち走って帰社が12時30分。

のんびり食事をして,夕方のお迎えまでの仕事を考えます。

まぁ,あちこち掃除するところがありますので,そのどれをやるか検討する

だけです。

手ごろな仕事を選んでチャッチャと片付けたら,お迎えの準備です。

このお迎えの準備は掃除で疲労した腕や腰などを休めて回復させるだけ,

つまり休憩三昧。



お迎えの往復1.5時間をこなしたら本日の業務終了。

ここで明日の予定変更が伝えられました。

当初は朝送り込んで夕方まで現地周辺で待機という,先週と同じパターンの

仕事だったのですが,朝8時から京都へ行き13時過ぎに帰社するという

ハードなものに変更です。

おまけにお迎えの業務も残っています。

朝送り込んでからどこかでお湯と戯れる予定がパー。

仕事ですから仕方ありませんね。

がんばりましょう。



PageTop

今日の送迎

今日は子ども会の子供と数人の大人をフルーツフラワーパークへ。

今日の担当車は前回の記事で書いた新車ですが…

007_20150823190804e85.jpg

あれから1ヶ月足らずで4000kmも走っていました。

さすが営業車ですね。

エンジンもすこぶる快調です。

でもね,なんとリアバンパーに凹みが付いていました。

誰だよ,ほんとに。

こんな奴,新車に乗せないでよね。

これで唯一の傷無し車両が傷ものになって,またまた傷なし車両ゼロ。

なんともですねぇ。



お客さんを乗せて出発しようとしたら,時間がたっぷりなので下道でとの

指示が出て,ナビなど高速利用で準備していたのに急遽下道に設定変更。

事前に教えておいて欲しかった。

さて,今日は行き先がフルーツフラワーパークですから,今日の待機中は

温泉とホテルのバイキングと余裕があれば猿回しでも見ようと思っていたのに,

待機不要ですので帰ってくださいと言われてしまい,あっさりと計画が

ぶっ飛びました。

今日の日当半分ぐらいを使っちゃおうと思っていましたが,丸丸残って

しまいましたね。



家でしっかり昼寝をして,少し早めにFFPに向かいます。

と,前をジェベル?とか書いたオフ車が2台並んで走っていたのですが,

乗ってる人の姿がまったく同じもの。

004_201508231908007ab.jpg

気にはなるけど左車線にいらっしゃるので,声かけも出来ません。

しばらく追走していたら,消防学校の方向に消えていかれました。

赤バイ要員?では無いよね。



FFPの中は大型バス3台におびただしい数の乗用車。

005_20150823190802f5c.jpg

一時やばい状態だったFFPですが,民間活力導入が効いたのか元気そうです。

でも,夏休み終了間際の日曜なので,明日の状態が心配です。



さて,定時にお客さんが現れ数分後に出発。

ところが帰りは高速利用してとのことで,またまた急遽ETCカードセットとか

していたらナビが間に合わず。

ランプごとに下道に下ろそうとするナビと戦いながら,帰りました。

なんか,すべて急遽変更の一日でしたね。


PageTop

今日の渋滞

今日は明石に行く仕事があったんですが,途中の西神中央で人の

大行列が見えました。

ふと今日の日付で,プレミアム商品券とかの売出しがあったんだと

思い出しました。

それにしても,何という行列でしょう。

高齢の方が多数並んでおられた風なので,熱中症とかを心配しましたが,

幸い今日は気温が低めだったようで何よりです。



で,さらに走っていたらありえないところから大渋滞。

工事でもやっているのかと思いましたが,とにかくジリジリとしか進みません。

その後,とあるコンビニの前まできたらコンビニの駐車場が満杯で,

そこからの出入りの車が渋滞を引き起こしていたようです。

そう,ここでも商品券を売り出していたんでしょうね。

ほんとに困ったものです。



さて,用件を済ませてからの帰り道,やはりその道が大渋滞。

なので,175号線に迂回しました。

ところが175号線も森友から渋滞しています。

ジリジリと進んでわかったのは,沿道のヤマダ電機やオートバックスや

コンビニで売り出していたせいだったようです。

オートバックスの前に「売り切れ」のカードを持って立つガードマンを見て

知ったんですが…。

なので,そこを過ぎると快調に走れました。



いつもの経路を朝は15分遅延し,帰りの経路は25分の延着でした。

こんなもの,渋滞の元になるような売り方はやめて欲しいものです。

いつもは楽勝なのに,今日はとにかく疲れた明石行きでした。



ちなみに15時過ぎから風雨が強まり,16時前の運転では…

109_20150817192512ced.jpg

街路樹が折れて道路上に。

って,そんなに強かった?


PageTop