FC2ブログ

今日の…

今日の神戸新聞

001_20150605163811f88.jpg

コアジサシが夙川河口に来てえさ取りをしているという記事です。

興味のない方には,なんで1面にこんなにでかでかと写真を

乗せるんだろう…という疑問を感じる方もいらっしゃるでしょうが,

それはコアジサシがとっても可愛いからなんです。

答えになってない?

良いんです,私がよければ。

なにしろ,もう何度も書いているように,コアジサシというのは私の

ハンドル名リトルターンの標準和名ですからね。



かつてはたくさん居たんですが,最近はレッドリストに名前が載っていて,

大切に扱ってやらないといけない種類になっているんですね。

だから,こういう記事を載せて繁殖地を荒らす馬鹿野郎どもに注意喚起を

しないといけないのですが,馬鹿野郎どもはコアジサシのことも繁殖地のことも

な~んにも知りませんので,知ってる人が繁殖地を囲うとかして馬鹿野郎どもから

コアジサシの繁殖地を守り,子育てをサポートしてあげる必要があるわけです。

今回の神戸新聞一面写真入の記事はこういう意味あいの記事なんですね。

多分…



PageTop

今日の地震

揺れましたね。

テレビで確認したら,徳島県で震度5強だそうです。

被害がなければよいのですが…。


PageTop

今日の復帰表明

トヨタ:WRCに復帰

私としては,スバル・三菱・スズキの復帰が希望ですが,なんにせよ国産車が

WRCを走ってくれるのは嬉しいですね。

2008年ごろまでに国産全メーカーが撤退してからWRCは見ていてもちょっと

寂しい状況でしたが,お隣の現代が出てきたことでだったら国産車も…という

期待は膨らんでいました。



今メジャーなのはすべてホットハッチですから,トヨタがヴィッツで出るというのは

当然でしょう。

ホントはハイブリッドを走らせたかったのでしょうが,レギュレーションだけでなく

勝ち目がなかったんでしょうね。



なんにせよ,17年のシーズンを楽しみにしましょう。

勝ち負に拘らず,息長く挑戦してほしいですね。


PageTop

今日の撤退

クロネコ メール便廃止

002_20150123123612862.jpg

あれれ,新聞にこんなニュースが載っていました。

儲からないから辞めるのかと思ったら,どうもそうではないようです。



記事によると,顧客が信書に該当する文書を送るのに利用し法律違反に

問われる危険性があるためだそうです。

では信書とは? これは赤枠の中を読んでくださいね。

つまり,商品に添付する納品書や領収書が信書に当たり,それを送付すると

法律違反なんだということなんでしょうね。



となると,通販で買った品物にはたいてい納品書や領収書が付いてきますから,

宅配便は違法ということになりませんか。

宅配便はOKで,メール便だけアウト?

箱ならOKで,封筒だとアウト?

多分私の思い違いだと思うけど,よくわからない。



通販やオークションの現場に影響が出そうですね。

私もはんこが要らなくて重宝して良く利用させていただいているので,

ちょっと困るかも。

法律を変えたほうが良いのでは。



唯一うれしいのは,この件で従事者の解雇はないということ。

一番迷惑をこうむるのはこの方達なんですよね。


PageTop

今日の引退

小林祐梨子 引退

駅伝シーズンにもまったく名前を聞くことがなくなったので気になっていましたが,

なんと今季限りで引退だそうです。

002_20150120130456779.jpg

私が競技場のスタンドに通っていた頃,彼女はヒーローでした。

中学高校と中距離で彼女についていける選手はいなかったように思います。

その走りは長距離選手のそれでなく,むしろ短距離選手に近かった。

そんな走り方で5000mも走れるなんて,信じられませんよね。

まぁ,それが原因かどうかは知りませんが,競技生活が終わってしまうことに。

003_2015012013045859a.jpg

私的には彼女は中距離が向いていたんじゃないかと思うわけです。

中距離で磨かれていたら,もっと息長く競技を続けかつ好成績を残したの

ではないかと。

ちなみに彼女が現在の女子1500m日本記録保持者です。

でも,日本では中距離選手って目立ちませんよね。

日本で目立とうと思うとマラソンしかありません。

なので彼女は長距離に向かっていたのでしょう…か。

004_201501201305003a3.jpg

新聞によりますと,今後は各地のマラソン大会のゲストランナーや講演活動

で食べていくに取り組むそうですが,彼女はしゃべれるのでそういうのも

良いかも。

でも,岡山大学には数学教師を目指してだったような…。

まぁ,目標が変わることってよくある事ですよねぇ。



何はともあれ,お疲れ様でした。

またテレビでお会いできることを楽しみにしております。


PageTop

今日の逆走

022_20150109182319002.jpg

仕事でよく走る道路なので気になって読んで見ましたが,なんと関電社員の

50歳の男性だったそうです。

高速を逆送するのは認知症の方だけだと思っていたんですが,どうもそうでは

ないらしい。

先日も20歳(台?)の男性がやらかしたそうですし…。



で,関連ニュースをテレビで見ていたら,認知症の方は37%で健常者55%と

出ていました。

ニュース番組のでっかいタイトルは「認知症が4割」とありましたが,

私的には「健常者が5割以上」と書くべきではないかと思ったものです。

別に認知症の肩を持つわけではありませんが,病気のせいで逆送した人より

普通の人がより多く逆走していることのほうが大問題だろうと。

まぁ,その方たちもほとんど病気には違いないでしょうけど。

何しろ恐ろしいことになっているようです。



ちなみに,逆走車と遭遇しないためには走行車線を走るのがベターだそうです。

逆走している車の多くは左側を走るという日本人の習性から追い越し車線を

走るからだそうです。

なるほどねぇ。

こういうところだけ,普段の習慣が出るんですね。

今後は走り難くても走行車線中心でゆっくり走ることにしましょう。




PageTop

今日の落胆

自公,3分の2を確保

なんということでしょう。

この国の人々は,独裁政権を選択したようです。

すでに言論統制・報道規制的なことはされていますので,この4年間で

憲法改正・右傾化が加速度的に進むことでしょう。

もうため息しか出ませんね。

はぁ~。


PageTop

今日のこれこれ

神戸新聞夕刊からです。

002_20141203170049137.jpg

もう随分前になりますが,とある九州の観光地で中華の方がこれを差し伸べて

歩いていたんですよね。

最初はツアコンの旗代わりかと思っていたんですが,これを持っているのが

ひとりではないのでよく見るとスマホでした。

そのときは差し伸べたまま歩いていたのできっと動画を写していたんだと

思いますが,動画だと後で見て気分が悪くなるほど揺れていたことと思います。

これはやはりスチル限定でしょうね。



ところでこのお二人,自信がお有りになるんでしょうね。

カメラマンの要請とは言え,ここまでモロに顔を出しているのは珍しい。

素晴らしいことです。


PageTop

今日の試験点灯

偶然2件の試験点灯のニュースがありましたので,写真を取り込みました。

まずはこれ…

1203_20141202213107131.jpg

11月24日の記事で乗せた骨組みは,点灯するとこうなるんですね。

少し黄金比からずれてバランスが悪いようですが,実物はきっときれいでしょう。

よほどの気力がないと実物を見にいけませんが,一度この目で見てみたい

気はします。



2件目はこちら…

1204.jpg

神戸の冬の風物詩となったルミナリエの試験点灯です。

こちらは実物を何度か見ていて,現地ではこの写真レベルではない…というのを

知っていますので,上の赤穂のお城もきっときれいなんだろうと思うわけです。



先日から牡蠣の減感作療法を続けていて,ほぼ胃の痛みが出なくなっていますので,

牡蠣食いがてら夜の赤穂に繰り出しますかね。

その日に限ってアレルギーが出たら嫌だけど…。

PageTop

今日の訃報

003_20141118175015967.jpg

任侠映画時代はまったく見たことがありませんでしたが,幸福の黄色いハンカチは

倍賞千恵子さんが好きなこともあって5~6回は見ましたね。

もともと声が若干聞き取り難いところがあったのですが,最近はさらに聞き取り

難くなっていたのでもう無理なのかもと思っていたら,また新作に出られると聞いて

…まぁ,すごいなと思っていたところです。



またひとつ,ビッグネームが消えましたね。

追悼で幸福の黄色いハンカチでも見ることにしましょう。


PageTop