FC2ブログ

今日の…

今日の休業告知

0216b1.jpg
 …休業告知

これは近くの本屋さんです。

来る3月2日(日)は3回忌法要のため臨時休業と書かれています。

割と臨時休業の多いお店ではありますが,都度理由が書かれていて

「なんでやねん!」とか「どうしたんでしょう?」という疑問が湧かないように

なっています。

先日も「全員インフルエンザのため」とかで数日臨時休業されていましたが,

この理由書きのお陰で後の開店時にマスク同士でその症状の話題で盛り

上がったりできるわけです。 (私ではありません)

普通のお店なら,単に「臨時休業」か良くても「都合により臨時休業」程度で,

気にする人は「なんの都合?」とか,疑り深い人は「いい加減なことを…」と

腹を立てたりするわけですが,その点このお店はそういう人にも納得のいくような

説明が補記されています。

これは,ご主人のやさしい気持ちの表れでしょうか。


かくいう私は,心配症からこの説明を肯定する派です。

というのも,この場所でこの本屋さんが3店目なのです。

2店目の本屋さんがお店を閉めてから,こちらのお店が開くまでずいぶん

間が開きました。

手軽な雑誌の購入や,カーちゃんが買い物をする間の立ち読みなどでよく

利用させて貰っているので,お店が無いと大変都合が悪いのです。

そんなことで,臨時休業から永久休業に代わってしまわないかとヒヤヒヤ

しないためにも,この説明は有難かったりしますね。

まぁ,休業がない方が嬉しいのは言うまでもありません。

ただ,普通は「臨時休業させていただきます」というところを,「臨時休業します」

と言い切っているところが若干気になる点ではあります。

これも,ご主人の強い気持ちの表れでしょうか。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する