FC2ブログ

今日の…

今日の訪問者

拙ブログにお越しいただいた中に,海外ドメインの方が時々いらっしゃるのですが,

スイスとかシンガポールなどは名前を知っているし,場所も行ったことはないけど

概ねわかります。 (ベルギーは場所がちょっと…)

今日お越しいただいた方は「TV ツバル」となっていて,何となく聞いたことは

あったのですが場所は皆目見当が付きません。

で,いつものフリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』に頼りました。

ツバルは、オセアニア州の国。首都はフナフティ。南太平洋のエリス諸島に
位置する島国である。英連邦王国の一国。

バチカンを除くと、独立国としては最も少ない人口の国でミニ国家の一つである。
海抜が低いため(最大5m)、地球温暖化により将来海面が上昇するとこの国の
存在そのものがおびやかされることになる。


これ以下に詳細が記載されているのですが,まぁなんとも気の毒な国で,

涙なくして読めませんでした。

我々が使う「将来」と彼の国の「将来」とはあまりに時間差がありそうです。


ところで,そんな国からのご訪問とは…と感激していたら…

トップレベルドメインとして割り振られた「.tv」をアメリカカリフォルニアのdotTV社に
5000万ドルで売却。この売却益を元に、2000年に国連加盟を果たした。


なんだ? 結局アメリカからだったの?

でも,この国を知るきっかけを作ってくれた訪問者に感謝です。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する