FC2ブログ

今日の…

今日の車検

js_logo.gif
     見津が丘のジャパン車検です。


ホンダクリオ明舞がやっている,28分車検に行ってきました。


これが2回目。つまり,我が愛車は5年経ったということです。


2時15分スタートの予定で2時前に来るように言われ,通常どおり


1時45分に到着。 フロントマンがお出迎え。


店内にはいると,早速手続き開始。 


若くて綺麗なお嬢さんが,説明と経費を没収領収していかれました。


たぶん,ここでコーヒーが出たと思います。


事前検査?を経て,2時15分からラインで24ヶ月検査(車検)に入ります。


このとき,普通はラインそばの椅子でその様子を見せて貰うという,


所謂立ち会い車検なのですが,私は2回目なので?待合い席のビデオの


前にいました。 (持ち込みレンタルDVDで「大停電の夜に」を見てました)


かなり経った頃,ラインの方でエンジンを吹かす音がブォーッってして,


愛車がユサユサ揺れていました。ブレーキテストみたい。


このテストの時は,立会人も危ないからライン外へ出されます。


まぁ,私は夢中で映画を見てましたが。 


そのうちラインから愛車の姿が消え,静かになり,映画も見やすく…。


やがて,ブルーブレザーのサービスマンがきて,説明をしてくれます。


バッテリーがそろそろ注意ランクに入ったこと,ATFは今後1年以内に


ディーラーで交換すること,リアのダンパーからオイルのにじみが


でていること,サイドスリップが少し数値が高いことなど。


ここで,交換した方がよいもの・出来るものを勧めてくれまして,


今回は,オイルとドレンのパッキンを交換依頼。


ここで,検査料とオイル交換の費用を支払います。


しばらくして,2度目のコーヒーが出ました。(実はお願いしました)


で,待つこと数分,綺麗なお嬢様が「お待たせいたしました」と


やってきて,洗車されて綺麗になった愛車が待つ玄関に向かいます。


にこやかなお見送りを受けながら,車検場をあとにします。


タイムは3時15分。 早めの到着から,ちょうど1時間半。


検査の様子はDVDに録画して,頂けます。


この立ち会い車検,車好きには面白い形態ですね。


いろいろ,説明されながら見ているのは楽しいですよ。




私,今回は見なかったけど…。 


写真すら撮ってないし…。




PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する