FC2ブログ

今日の…

今日の黒滝ツー

これまで何度も前を通ってチラ見したり,10指に余る人々にその

存在を教えたりしていながら,自身は一度もじっくり見ていない

という黒滝ですが,これではくたばる前に「黒滝だけは見て

おきたかった」などと悔いが残りそうなので,今日はしっかり

道をチェックして出かけました。


まずはその雄姿から…

1_202004031757348ec.jpg

三木が誇る「三木のナイアガラ」(ちょっと言いすぎ)です。

なかなかいい感じだと思いませんか?

これがかの炭酸で有名な温泉「よかたん」のすぐそばにあるんですから,

見ない手はありません。

ちなみによかたんから歩いて15分だそうです。

私はもうこれで思い残すことがありませんね,黒滝に関しては…。




まだ少し走り足りないので,大回りして加東市に向かいます。

その路側で発見したのがこのレンゲ…

2_20200403175749b99.jpg

今季初ですね。

で,もう一つの今季初をやっとこちらで見つけました…

3_20200403175807978.jpg

ずっと探していたスミレです。

あの小学生のプロ棋士の名前にもなっているスミレです。

一度見つかるとそれからはどこででも見られるようになるというのが

これまでの通説なので,これからが楽しみですね。

と思いながら加東市を抜けて小野市に入ったら,田んぼ全面のレンゲを

見かけてしまいました。(そっちか~い)

でも,もう撮る気もしません。(嘘です)



ちなみに写真の道路ですが,センターラインもない狭い部分もある

田舎道なのですが,ベンツやレクサスというかさばる車がバンバン

走ります。

それはこの三木市が日本有数のゴルフ場を抱えているからなんですね。

さすがに最近はゴルフ人口も減っているらしいですが,それでも

お金持ちさんは相変わらずやっているようです。

あるところにはあるのがお金なんですよね。

生活にも困る人がたくさんいるというのに。

こういう格差をつけてしまったのが,の方とかいう噂も。



ということで,久々のツーで朝の散歩で二人のバサーに邪魔された…

4_202004031758041b2.jpg

池のこともきれいに忘れることができました。

私にはツーリングが心の栄養ですね。



PageTop