FC2ブログ

今日の…

今日の充電ツー

またまた雨のせいもあって1週間放置してしまったXMAXの充電ツーを

しようと,外していた各種デジタルガジェットを設置してスターター

ボタンを押したらいつもどおり起動。

夏だし2,000Kmも走った後なので1週間くらいは何でもないんだと

喜んで,ナビのセットやすべてのランプテストをやっていたら,突然

プスンとエンジンストップ。

慌ててスターターボタンを押しますがセルモーターは回るもののエンジンは

起きてくれません。

数回やっても初爆が感じられないので一旦オフにしてバッテリーの回復を

待ちます。

しばらく待って祈るような気持ちでスターターボタンを押すと,辛うじて

エンジンスタート。

この時素早く電圧計に切り替えたら11Vでした。


さて,ここでこれからどうするかを素早く検討。

1.2りんかんに直行してバッテリー交換

2.バイク屋さんに直行してバッテリー交換。

3.ホームセンターに行ってバッテリーを買ってきて自分で交換。

4.このまま走り回って充電し,しばらく様子を見る。

さて,私はどの行動をとったのでしょうか?


正解は4.の「しばらく様子見」でした。

とりあえず,走り回って帰宅してからフロントパネルを外して

(フロントパネルを外さないと交換できないらしい)

バッテリー交換の難易度と型番を確認し,できそうならまたまた

バッテリーをネットで購入して自分で交換ですね。

難しそうならタイヤとかその他の交換作業込みでバイク屋さんに

持ち込むことにしました。


ということで出鼻を挫かれた私はとりあえず充電ツーに走りますが,

そこはチキンなので遠方は止めて近いところをグルグル。

で,たっぷり充電できた頃を見計らってブドウ販売所に…

z1_20190902124016c33.jpg

何やらオドロオドロシイ絵になっていますが,決して怪しいところでは

ありません。

一番高価な藤稔の一房だけを買って帰宅です。

ちょうど昼時に帰り着いたのでそのままランチしたら,動く気が…。


現在ここ…。

この後私はパネルを外す気が起きるのでしょうか?


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する