FC2ブログ

今日の…

道内最終日(8/24)

今日は朝から雨だと小樽直行(約200Km)、雨が降ってなければ

タウシュベツ川橋梁から美瑛・富良野を回ろう(約450Km)と決めて

いましたが、なんと霧雨という微妙な天気。

中をとって…というプランはありませんので、もう毎度おなじみの

合羽を着て、タウシュベツ川橋梁を目指します。



はい、タウシュベツ川橋梁です…

1_201908261048012b8.jpg

手前の点々には人もいます。

もう見納めとか今年が最後…と青山の閉店セールみたいな表現をされて

いますが、これどう見てももう数年は十分見られるような気がします。

私的にはこの前を通るR273を走ることが無ければここには来ないでしょうね。

ところが、ここから上川に抜けるこのR273がそれはもう何度でも

走りたくなる良い道なんですよ…

2_201908261048069e0.jpg

こんな風景が50Kmくらい続くんですよね。(数値は適当)

次回この道を走ることがあれば、タウシュベツ川橋梁はおまけで…。


三国峠、層雲峡ときて土砂降りに遭遇。

やはり雨量が多いと首から入るのか、胸から腹にかけて伝う水滴を

感じました。

合羽の大雨対策が必要ですね。

この後、上川・旭川と土砂降りの中を走行して美瑛へ。


美瑛といえばいろいろ見所があるようですが、タバコが大嫌いなのと

人のいるところが嫌いなので、名も無い丘を見て回り…

3_20190826104814e8e.jpg

富良野ではこれを食べたくて…

4_20190826104810b69.jpg

寄り道しましたが、どこも人と車が多くて早々に退散です。

なんかやたら人が多くてイメージと違うな…と思ったら今日は土曜日

だったんですね。

それもあのうそ臭い黄色いシャツの番組の日で、各地でイベントなど

やっていて最悪です。


一応予定のコースを巡ったので札幌を目指そうと観光バスの後ろを

走っていたら、沿道にがたたんラーメンの幟発見。

この名前を聞いたことがあるので、芦別の道の駅のレストランへ入り

通常のがたたんでなくマネお勧めのがたたん坦坦麺をいただきました…

5_201908261048212f4.jpg

まぁ、ちょっと咽ましたが美味しくいただきました。

ご当地名産も食べないとね。

ところで芦別って私の向かう南ではなく北に向かっているようです。

そこでマップルとマネと3者で検討して夕張に向かうことになりました。

時間はたっぷりあるのでこういう時安心です。


ここから夕張に向かうR452はなかなか良い道で、先導のトラックが

爆走してくれるので楽しい楽しい。

時々直前のプリウスがトラックから遅れて慌てていました。

駐屯地が近いのか演習帰りのたくさんの陸自車両ともスライドしました。


で、夕張に着いたのですが、夕張の道の駅も…

6_20190826104824fcb.jpg

イベントをやっていたようで,その所為でメロン売り切れ。orz

近くのメロン販売店も入荷なしと張り紙して閉まってるし…。

夕張でメロン食わずにどうすんのよ…という感じ。


仕方なくメロンを諦めて夕張から高速道路に乗ります。

高速上は風と雨にたたかれて怖くて何度も下道に下りようかと思いましたが、

降りたら小樽にたどり着けるか不安だったので、我慢の走行を続けます。

それにしても小樽までは絶望的に遠い。

青看で小樽の文字を見つけたときは涙が出そうに…。

でも、突然のスコールで路面を見るのに必死で泣いてる暇はありません。

結局小樽のFTまで降雨は続き、乗船前に一風呂浴びようと入浴施設オスパに

ビショビショで入場。

ゆったりまったり入浴後、到着客と出航待ち客で溢れる休憩室で合羽を

乾かしてきれいに畳みましたが、FTへの移動時にまた大雨…。

FTの待機時も一時止むものの乗船時はまた雨と翻弄され続けますが、私は

オスパ以降着たままなので無問題。


やがて船上の人となった私は、この日のうちに就寝したのでした。


雨のせいで各種デジタルガジェットが絶不調ですが,今日の走行距離は

460Kmを越えているのは確かだと思います。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する