FC2ブログ

今日の…

今日はメンテの日

一昨日,昨日とツーリングに行きましたので,今日はクロスカブを

労わるメンテの日としました。

ちょっと私自身の体に疲労感が漂いましたが,薄曇りでメンテに

最適なお天気ということもあって,グズグズとスタート。


まずは昨日O様に確認いただいて「眩しい」とご指摘をいただいた

補助灯の光軸下げから。

これはもう適当に?チャッチャと済ませて完了。


続いてチェーンの張り調整ですが,これが結構邪魔くさい。

じわりじわりと調整してはアクスルナットを締めこみます。

私は横のガイドはあまり当てにせず,チェーンのラインを目視で

合わせますので,ちょっと締めては後方に少し離れて覗きこみ…

を繰り返し,調整完了。

せっかくなのでチェーンにオイルを吹きかけて,清掃も済ませます。


ここでゴム手や汚れたペーパーなど処分し,工具も工具箱に収納して

本日のメンテ終了。

カブを所定の場所に戻してふとエアクリ辺りを覗きこんだら,例の

ゴムやビニール製の突起物が真っ黒に汚れているのを発見。

う~ん,どうしよう…。

しばし沈思黙考の末,お茶してからかかることに決定。


お茶している間に気が変わらないかと思っていましたが,そういう

こともなく継続作業開始。

まずエアクリケースを開けてみたら…

IMG_6095.jpg

いつもどおりの茶色い水がぽたぽた落ちて,これは想定内だったのですが

ケース側に想定外のブツが…

IMG_6096.jpg

藪漕ぎなどした覚えもありませんが,こんな草が枝ごとあのクネクネ

通路を通ってきたんですね。

ドレン口付近にはこの草のものと思われる種?花?がたくさん

あの液体に浸かっていました。

エアクリケースを開けて良かった。


ケースをきれいに清掃して,最後にこのオイルキャッチ?は…

IMG_6099.jpg

いくら掃除してもこの変色が取れません。

見た目が汚いので,折あらば前の黒いゴム共々交換したいものです。


ということでメンテ完了です。

メンテをすると何故か走りたくなりますが,今日は走りません。

のんびり映画鑑賞などして,疲労回復に努めます。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する