FC2ブログ

今日の…

今日はメンテ日

特に不調もないので,3連続ツーで汚れた車体の洗車とチェーン

メンテくらいの予定で開始。

まずは洗車ですね。

車体を丁寧にスポンジで洗剤もつけずに。

続いてブラシで下回りをゴシゴシ。

後輪を洗っているとチェーンカバーが垂れている感じ。

よく見るとチェーンカバーの後ろのボルトが脱落していました。


急ぎ手頃なボルトを見つけて装着したのがこの図…

IMG_5947.jpg 

チェーンカバーが汚れているのは急遽ボルトを探しに行ったから。

もちろんこの後きれいに洗って…いません。(^^;


本来のボルトはこちら…

IMG_5948.jpg

いわゆる六角穴付きボルトですね。

まぁ,見た目が違っても機能がちゃんとしていれば問題ありませんね。

そもそもこのスイングアームのカバー用のボルト受け?のねじが

舐めやすいのが問題かと。



それにしても脱落したボルトですが,どこかの側溝にでも落ちて

他車に迷惑をかけていなければよいのですが…。

ということで,今回のボルトも抜け止め処置が必要ですね。

幸いちょっと長いので,方法はいろいろ考えられます。


さて,やたら長いテイクファイブ?を終えて,チェーンにかかります。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

メンテナンス

バイクは振動が大きいので、どうしてもボルトが緩んできますね。
レッグシールドを止めているボルトが抜けかけた事があります。
車両点検項目に『締め付け』もありますので、点検が必要ですね。

洗車ですが、最近シュアラスターのゼロフィニッシュという製品を
使用しています。軽い汚れなら車体に吹き付けてマイクロファイバークロスで
拭き取るだけで汚れ落としと撥水コーティングが出来て簡単楽々洗車です。

O | URL | 2019年05月05日(Sun)21:04 [EDIT]