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今日の…

今日のオイル交換(XMAX)

昨日強風に負けてできなかったXMAXのオイル交換です。

セオリーどおり近隣を5~6Km走ってオイルを温め,5~6分

静置してから着手。

とその前にオイルレベルゲージ窓を覗いたら,Lレベルに届いて

いませんでした。

あれれっ,こんなに減っていたの?…と気になりながらも

ドレンから古いオイルを抜き新しいオイルを1500CC入れたら,

レベルゲージ窓のUレベルに限りなく近いところまで来ていました。

絵に書くとこういう状態…
0412_201904121428327ce.jpg 

今回もほぼ5000Kmでの交換ですが,これはちょっと減り過ぎでは?

こんなにオイル消費が多いようなら,3000Km程度での交換か

もしくは都度チェックして追加する必要がありそうです。

それではクロスカブとあまり変わらなくなり,かなり邪魔くさい

ことになります。

XMAXは私的にメンテフリーと思っていましたが,やはりオイル

くらいは自分でチェックしないといけませんね。


ちなみに交換後の窓から見えていたオイルはきれいに透き通って

いましたが,エンジンをかけて数回レーシングしたらみるみる間に

薄汚れてしまいました。

200CCくらい古いのがエンジン内に残っている計算なので,

この程度は仕方ないのでしょうね。

フラッシングしたい人の気持ちもわかりますね。

しませんけど…。



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コメント


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オイル交換お疲れ様です

空冷単気筒はオイルが減りやすいですが、水冷でも減るのですね。
量を点検して、減っているのなら追加で良いのではと思います。
カブの場合ですが、長距離を一気に走るとオイルが減りやすいと書いている人が
いました。他のバイクに当てはまるのかはわかりませんが(汗)

MD修理完了しました。ピストン割れてたそうです。
新品のピストンになりましたので、慣らし運転からです。

O | URL | 2019年04月12日(Fri)21:19 [EDIT]


それは良かった…

予想外に早かったですね。 

それでは慣らしがすんだらまたロングに行きましょう。
伴走させていただきます。

リトルターン | URL | 2019年04月13日(Sat)07:43 [EDIT]