FC2ブログ

今日の…

今日の防寒対策効果測定

タイトルどおり,ハンドルカバーと電熱ベストの効果をみるため

寒風吹きすさぶ中約150Km走ってきました。

全行程4℃~9℃で,さらに強い風が吹いたので体感は0℃程度も

あったと思われます。


まず,ハンドルカバーとグリップヒーターの併用で指先と言わず

手首より先は寒さ知らずです。

むしろグリップヒーターの温度設定を一段下げた方が良いくらい。

でも,思ったとおり手首に寒さが集中しました。

これは春秋用の手首の短いグローブを着用したせいかもしれません。

まぁ,これまで指先の痺れに紛れて感じなかった分が表に出てきた

程度の寒さですから,痺れるほどではありません。


電熱ベストとバッテリーの持ちですが,これはもう十分及第点を

与えて良さそうです。

手持ちのスマホバッテリーでも5~6時間持ちそうなので,同程度の

バッテリーを一つ追加で一日中使えると思います。


その他の部位として膝が冷たかったです。

これは予て用意のゲーターで対策することにしましょう。

たぶんそれで凌げることでしょう。



効果測定を終えると昼近くになったので最寄りのお店を検討

しましたが,お蕎麦屋さんが近くにないのでこちらへ…

IMG_4727.jpg

インドネパールカレー店です。

今日はチーズナンとキノコとチキンのカレーにしました…

IMG_4728.jpg

ヲヲッ!!

斜光線でフォトジェニックなカレーとナンになりましたね。

たまには狙ってこういう写真を撮らないといけません。


時間があったので鴨池のコハクチョウを表敬訪問…

IMG_4729.jpg

あっ,お食事中でしたか。

これは失礼。

その後皆一斉に首を挙げたと思ったら…

IMG_4730.jpg

林の向こうにカメラマンが来たようです。

私も邪魔をしないよう鴨池に移動してカモを見ていたら,

対岸に一羽のハクチョウ?が…

IMG_4734.jpg

残念ながら私のカメラではデジズーでもこの程度で,同定には

至りませんでしたが,姿からしてコハクチョウらしい。

だったらなぜ一羽だけこちらに?

疑問が残りますが,寒いのでここで帰りました。



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

新装備で冬でも快適走行できそうですね

ハンドルカバーとグリップヒーターの組み合わせは効果抜群ですね。
私は厚めの冬用グローブは操作しにくいので、ハンドルカバーと
グリップヒーターで薄めの冬用グローブで走れるのが気に入っています。
鴨と白鳥がやってくる季節になりましたね。また玄米を持って見に行きたいです。

O | URL | 2018年12月19日(Wed)20:35 [EDIT]


ハンドルカバーは効果的…

手入れさえスムーズにいけばやはり暖かいです。
最初のものがイマイチだったので,カバーに偏見を
持っていました。

ただ,今日高速試験をしたら80Km/hでは形が潰れて
ブレーキレバーに張り付いてきました。
ブレーキがかかるほどではないので,どうするか…。

リトルターン | URL | 2018年12月19日(Wed)21:24 [EDIT]