FC2ブログ

今日の…

今日はメンテの日

一昨日のおにゅう峠ツーの汚れがビッシリ付いたまま昨日の串柿ツーに

行ったし,さらにおにゅう峠ツー終盤で70,000Kmを越えていたのに,

ルーチンの2,000Kmオイル交換と200Kmチェーンメンテもサボって

いたので,とてもクロスカブに申し訳ないという思いで終始走って

いました。

そんなことで,今日はどんなに快晴でもメンテの日と決めていた

わけです。

ちなみに同一行動のO様はちゃんと洗ってこられていました。



メンテは洗車からというご意見に従って…と思ったのですが,先日

折れたブレーキレバーとチェーンカバーを先行して交換。

濡れていたら嫌ですもんね。

その後ピカピカに洗車…

01_2018111210411321e.jpg 

ちなみに交換した新品のブレーキレバーと…

02_20181112104115fbf.jpg

アルミチェーンカバー…

03_20181112104117f54.jpg

これはちゃんとチェーンをカバーしていて優秀です。


続いて5分ほど走ってきて,オイル温めとチェーンの水分を飛ばしてから

オイル交換したら…

04_20181112104118bad.jpg

ドレンボルトにこんな鉄片がクラウンのように…。orz

ここまで見事な鉄片はこれまでの40回程度のオイル交換でも初めてで,

何やら嫌な予感がしてなりません。

でも,廃油の中には細かいゴミだけでそれほど気になるものは無し。

ドレンボルトのネオジム磁石が良い仕事をしてくれていましたね。


このオイル交換時にエンジンのヘッド辺りにオイル汚れを発見し,

背筋を痛めながら覗きこんだら…

05_20181112104119665.jpg

ゴムパッキンがヘルニア状態でした。

ここはバイク屋さんでカムチェーン関係のオーバーホールと

タペットクリアランスを調整して貰ったところです。

専門家に頼んだ結果がこれでは情けないですね。

クレームを出すか黙って交換してもらうか悩ましい…。


そして最後のチェーン給油…

06_201811121041220d9.jpg

パンク修理時の張りとあまり違わなかったので,張りの調整は

しませんでした。


しっかりメンテも出来て,また明日からガンガンツーリングに

走り回れますね。


記事を書いていて思い出したのですが,明日でクロスカブが4年経過と

なります。

買ったときバイク屋さんで保険の期間を5年にして,そこまで私の体が

もたないかも…と言っていたのですが,こちらはノーメンテなのに

もう1年くらいはもちそうです。

保険期間の最後の1年を快適に乗り続けられるよう,クロスカブの

メンテをしっかりしてやりたいと思います。

私…は相変わらずノーメンテで。(^^;


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

洗車といっても水をかけただけですよ

クロスカブ、4年で70,000Kmはかなりの走行距離かと。
今のペースだとあと二年かからずに10万km行けそうです。
また快適にツーリングできるようにメンテナンスですね。
ドレンボルトの磁石、金属片を捕まえてくれるのでエンジンの
寿命を延ばすのに貢献してくれていると思います。

O | URL | 2018年11月12日(Mon)20:37 [EDIT]


その心掛けが違います…

XMAXが入ったのでペースは落ちると思いますが,10万キロが
見えてきましたね。

ドレンボルトの凹みにネオジム磁石を張り付けているの
ですが,これまでこんな明らかな金属片は付いたことが
ありませんでした。これがどこから来たのか気になります
が,機関は快調なので大丈夫なのでしょう。

リトルターン | URL | 2018年11月13日(Tue)12:07 [EDIT]