FC2ブログ

今日の…

今日の日陰巡りツーリング

朝の涼しさでつい走り出してしまいましたが,時間とともに

気温が上がり,さらに日照も強くなって暑い暑い。

西脇を越えるあたりから目的地を日陰ロードに設定。

まぁ,記憶を探りながらの走行でしたが,R429の青垣峠登り

に決定。


登り始めたらこんな景色でとても涼しい…

IMG_3477.jpg 

気温計は25℃…

IMG_3476.jpg

しばらくこの場にいたい気もしますが,時計のとおり昼を回って

いますので,何か食べたい気分…と太めの腹が申しております。

一応アリバイ写真を…

IMG_3479.jpg

この場でXMAXを撮ったのは3回目? 4回目?


最寄りの黒川温泉で…

IMG_3480.jpg

ざる蕎麦です…

IMG_3482.jpg

海苔の幅が印象的でしたね。

まぁ,このスタッフに細かい作業はむつかしいかも…。

流行に乗っかって「ダムハヤシ」なるものがあり,大好評のようで

食堂内7人中5人が食べているという状況でした。


ここからも日陰を走りたいのでR429からK367に乗り換えて,

どんどん上っていくとお地蔵さんが…

IMG_3484.jpg

ということは峠が近いものと思っていたら…

IMG_3485.jpg

先にこちらの分岐が現れました。

何やら仰々しい看板が設置してあったので帰宅してから調べたら,

かつては生野銀山の抗夫さんたちがたくさん住んでいて,白口千軒と

言われるほど賑わったそうです。

今は…3軒。

ちなみに撮影場所の周りはたくさんのお墓が…。


名称不明の峠を越えて神河側を下ったら,こちらにもお地蔵さんが…

IMG_3486.jpg

大通峠のお地蔵さんに比べたら,御殿のような建物ですね。

それだけ通行量が多かったということなんでしょう。

今はこんな状態で…

IMG_3488.jpg

涼しさだけでなく寂しさすら感じる様相となっています。

まぁ,道路状況からいうと車の通行はあるようですね。


ここからは日陰のほとんどない道を,日に照らされながら

帰りましたが,温度計の32℃以上に暑く感じながら走りました。

今日は小野まつりのようですね。

何があるのかは知りませんが…。


目標100Kmのランチツーの予定が200Kmの日陰巡りツーと

なりました。

一部魚ヶ滝荘周辺はキャンプや水遊びの車の駐車や走行が多く,

狭い道で何度か退避させられて走り難かったです。

まだまだこういう状況が続くのでしょうね。



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

昼間は暑かったですね

日差がきつくても日陰を走ると気温と空気が違いますね。
ダムカレーは良く聞きますが、ダムハヤシですか。
国道429号線沿いの川で水遊をしている家族連れが多かった印象が
あります。道が狭い所での駐車車両に要注意ですね。

O | URL | 2018年08月18日(Sat)20:44 [EDIT]


木陰でのんびり…

すればいいのですが,落ち着ける木陰が見つかりません。
なのでまだホットコーヒーは無理みたいです。

魚ヶ滝荘周辺道路はこの状況をすっかり忘れて走って
しまいました。 
黒川から多々良木はまだ通行止めでした。

リトルターン | URL | 2018年08月18日(Sat)22:09 [EDIT]