FC2ブログ

今日の…

今日のダム放流

今週はXMAXの週なのにほとんど乗れていないので,青空が見えてきた

のを確認して走り出しました。

行先未定のときはいつものルートで篠山を目指します。


K314で東条川を渡ったときに,普段より水量が多いと感じたので

大川瀬ダムの堰堤をちら見したら…

0630 (1) 

3本の洪水吐ゲートのうち真ん中の1本だけから放水していました。

昨夜の雨で水量が増えすぎたんでしょうね。

ラッキーにも晴天時に放流しているわけですから,撮影のため横道へ…。

角度が悪いので天端に上がって覗き込みましたが,やはり怖くて撮影できず。orz


そこからデカンショ街道を経由してR173を北上するも,先行車にブロック

されてつまらないのでK300で藤坂峠に向います。

まぁ,向ったところで何もないので本郷すらスルーしてK719でR9まで。

三和からの三春峠越えは通行止めなのでK59で市島方向へ。

戸平峠を戸平トンネルで超えたら東屋が見えたので,ここでランチです。

ゴミだらけでとても汚いところでしたが,日陰と椅子が提供されていたら

文句は言えません。

付近にはこんな碑があったのですが…

0630 (3) 

美味しい水はどこから出てくるのでしょうね。

0630 (4)

スイッチもあるにはあるのですが…

0630 (5)

怖くて押せませんでした。


さて,帰路はどう走ろうかと考えていたら,篠山へ抜ける栗柄峠の

工事中看板が見当たりません。

完成したの?

ということで丹波おばあちゃんの里からK69で栗柄峠越えを目指します。

栗柄峠は思ったとおり完成していて,全線2車線でなおかつ線形が直線的に

なっていてとても気持ちよく走れました。

まぁ,あのクネクネも楽しかったんですが…。


篠山からいつものルートで帰りますが,今日は寄り道です…

0630 (6)

大川瀬ダムはまだ放流が続いていました。

この洪水吐からの放流時は下流に点在する警報局から放流する旨サイレンと

アナウンスで周知とともに,警報車で川を点検して回られるそうです。

なので,きょうは土曜日ですがかなりの人が出勤しておられることでしょう。

放流が深夜だったら今頃は仮眠中でしょうか。

お疲れ様です。


ということで,微妙に雨雲を避けながら200Km走ってきました。

途中お尻が悲鳴を上げたのと,なんと両手の痺れが出てびっくり。

シングル250の振動は厳しいものがありますね。

今夜はお風呂でお尻と両手のマッサージですね。



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

雨を避けながらツーリングですね

ダムの放流は見ていて迫力が有りまね。戸平峠付近に地下水をくみ上げる
ポンプが有るのですか。スイッチを押しに行ってみたいです。
栗柄峠は昔はクネクネ峠道でしたね。こちらも走りに行かなければ!
手の痺れはマルチでもツインでも有りますよ。エンジン形式によって
痺れ方が違うのが面白いです。

O | URL | 2018年07月01日(Sun)21:44 [EDIT]


珍しく…

雨に降られずに走り終えました。

あっ,戸平峠のポンプは使えないと思いますよ。 スイッチも
錆びついている風でしたから。

ををっ,マルチでもツインでも手が痺れるんですか。
そういえばみなバーエンドに何か付いてますね。
安心?しました。

リトルターン | URL | 2018年07月02日(Mon)06:38 [EDIT]