FC2ブログ

今日の…

今日の小代(おじろ)渓谷

正確にはR482を鳥取方向へ行けるところまで行ったということで,

小代渓谷には届いていないと思われます。

R482は兵庫県と鳥取県の間で未開通部分があり,それでも一応

林道みたいなので繋がっていたようですが,それも水害で喪失して

今は通り抜けることが出来ません。


R9関宮ループから但馬トンネルを抜けて兎和野高原口からアプローチ。

K89ではマラソン大会だったようで,ヘロヘロで走る数人とスライド。

小代でR482に入ります。

まだまだ綺麗な道路の側に看板発見…

0624 (8) 

通行止めなど表示できるようになっているんでしょうね。

さらに奥まったところにも民家があって驚きますが…

0624 (9)

分岐があるくらいだから,結構な集落がある様子。

少し入ると見事な渓谷美…

0624 (10)

正式にはまだ小代渓谷ではないみたいですが,とても綺麗。

やがて簡易柵が…

0624 (12)

私,柵を動かさなくても通れますので,このままで失礼します。

少し入ったところでこちらと出会いました…

0625_20180624193216feb.jpg 

堂々と道の真ん中に停めて,山菜収穫中でした。

お話を聞いたら,採っているのは水蕗(みずぶき)で,煮たら

美味しいそうです。

残念ですがそちらにはあまり興味がないので即刻失礼しました。

さらに行くと,土砂崩れ防止網の設置中でした…

0624 (14)

金網がピカピカで綺麗。

結構酷い砂利道が何度も出てきて,やがてこちらに…

0624 (16)

この先は作業中のようでしたので,私はここでR482を辿って左へ入りますが,

国道のほうが落石が酷く走れそうもありません…

0624 (17)

よってここで探索終了し…

0624 (21)

滝の音を聞きながらランチ。

涼しいです。

目の前にマタタビが綺麗でした…

0624 (24)

じっくり見ていたら,マタタビの花発見…

0624 (27)

こんな可愛い花が咲くんですね。


落ち着いたら引き返します。

帰る方向で見かけたのがこちら…

0624 (31)

なんという麗しい郷土愛。 ウルウル。

しかし,もう少し綺麗に表現して欲しかった。 ウルウル。


小代渓谷への道路整備はまだまだ時間がかかりそうで,さらに鳥取への

通り抜けは皆目見通しが立たないようですね。

沿道にR482の早期整備を呼びかける看板がありましたが,ちょっと

無理みたいですね。

私的にはとりあえず小代渓谷は一目みたいと思いました。



今朝は雨雲が見えたので,軽防水のジャケットを着て走りましたが,

午後からは暑くて暑くて…。

メッシュパーカくらいは着替えに持っておかないといけませんね。



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

遠くまでお疲れ様です。

行き止まりになっていてもどんな景色があるのか突っ込んでみる
楽しさがあります。『小代大スキ』大好きと書いてあるのは珍しいですね。
ダイレクトな表現で良いかも。
小代渓谷は小代観光協会の案内だと工事中で行けませんとなっていますので、
開通が待ち遠しいですね。

O | URL | 2018年06月25日(Mon)21:31 [EDIT]


R482の鳥取側は…

走っているのに,兵庫側が未走行で気になっていたん
ですよね。
でも,あの道路形状ですからちょっと勇気が要りました。
ミスコースも含めて300Kmコースですからねぇ。

氷ノ山瀞川林道の鉢巻展望台から見た景色のなかを走って
いるのが実感できて楽しかったです。
もうひとつ久須部渓谷というのもあるようなので,次回は
そちらを訪ねてみようかと考えています。

今日からしばらくXMAXです。

リトルターン | URL | 2018年06月25日(Mon)23:15 [EDIT]