FC2ブログ

今日の…

今日の大ケヤキ巡り

梅雨の晴れ間を縫ってのツーリングです。

今日は珍しく行き先が2箇所も確定しています。

これってちょっと珍しいことなんですよね,私的には…。


まずはこちら…

0622 (6) 

野間の大ケヤキ,国指定天然記念物です。

0622 (9)

私はこちらにもうひとつ用件があったのですが,残念ながら見られません

でした。

それはフクロウとアオバズク。

一応ビノは持っていましたが,ちょっと角度がきつすぎて早々に諦めました。

雛はもっと後みたいですね。


続いてリエゾンの途中にある福住の重要建築物保存地区へ…

0622 (11)

まぁ,通過するだけですけど…。

そして第2目的地のこちらへ…

0622 (12)

寸原の大ケヤキ,こちらは郷土記念物と看板に。

0622 (14)

残念ながら主幹は朽ちてなくなっているようですが,幹周りは相当な

ものでせめて県指定天然記念物とかにしてあげたい…とか考えていたら,

兵庫県指定郷土記念物らしいです…スミマセン。

ちなみにこちらの寸原は「ずんばら」と読み,地名かと思ったら

元の旧家の屋号らしいです。


これで本日の目的を達成しましたので,近くのあすか農房へ…

102_20180622172229492.jpg 

車が3台も停まっていてビビリましたが,席には余裕があったので

あすか定食のランチをいただきました。

あすか定食の写真撮り忘れのため,玄関写真など…

101_2018062217222779f.jpg

食べ終えて出てきたときに前回に比べていささか満足度が低いと思ったら…

ケーキセットを忘れてコーヒーだけ飲んだからですね。

まぁ,食べたことを忘れるよりは良いか。

次回は忘れず…。



さて,どの道を帰ろうかと考えていたら,大山下の路側にネムノキの

花を発見。

今季初なので,ネムノキのありそうな山中を通るルートを採って,

K36,K141で帰ることに。

そのK36で対向してきたバイクにパニアが付いていたので,

てっきりツーリングの方だと思って会釈で挨拶したら…

100_20180622172226de5.jpg

なんと白バイさんでした。

もちろん返事をいただきましたよ。

でも,まさかこんな山中で出会うとは夢にも思っていませんでした。

もちろんその後も順法速度で帰りましたが,ミラーで後方確認は

頻度が増しましたね。

で,ネムノキはその後まったく出現せず。

いや,木はあるのですがまったく花が咲いていなかった。


そんなことで,今日は190Kmのミドルレンジ。

先日手当てしたフロントからのパッコン音は皆無。

箱をずらした効果で椅子は積載可となり,おまけで箱による背中の

ヒットも減少しました。

良かった良かった…。



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

変更効果ありですね

大ケヤキ巡りツーリングですね。大木は生命力と迫力を感じられて
ツーリングのテーマとして面白いと思います。野間の大ケヤキは
大きすぎて撮影するのに大分下がらないといけなかった記憶があります。
寸原の大ケヤキはいつも前を通過しているのに知らなかったです。

あんな山道を白バイが走行しているのですね。白バイ隊員の方と話しをする機会が
ありましたが、皆様バイク好きの方ばかりの印象です。

O | URL | 2018年06月22日(Fri)20:59 [EDIT]


最近野間のを見つけたので…

寸原と繋いでみようと考えました。 フクロウとアオバズクは
見られたらラッキー程度でしたので無問題。

まさか白バイと出会うとは思ってもいませんでしたね。
まぁ,普通はこちらから挨拶したら返してくれても良いと
思うのですが,一度無視されてからはしていませんでした。

リトルターン | URL | 2018年06月22日(Fri)22:52 [EDIT]