FC2ブログ

今日の…

今日の峰山林道(慣らしツー)

XMAXの慣らしツーの3回目です。

あてにならない天気予報が北部の雨天を占って(占いなの?)いたので,

横走りで西に向います。

ただ,前回と同じになってもいけないので,R29の途中からK6で養父(やぶ)

を目指します。

が,K6に入った頃から空がどんよりとしてきて,これではいけないとK39で

福知渓谷に向ったら早々に小雨になりました。

当然山は雲に覆われています。

さっさとUターンしてR29まで戻りましたが,来た道を帰るのも癪なので

一宮からK8で帰ることにしました。

坂の辻峠に差し掛かったところで…

0613 (1) 

峰山林道の看板を見つけてしまったんですね。

XMAXの慣らし中は林道に行かないと決めていたんですが,こんな綺麗な

舗装なら入ってしまいますよね。

ほぼほぼ舗装の林道をトコトコ走って…

0613 (6)

この駅を通過。

すぐに舗装が切れて結構な砂利道になってしまいました。

それでもすぐに舗装になるんじゃないかと,ズリズリしながら

4~500mくらい走ったところでギブアップ。

転ぶのはイヤなので引き返しました。

起点から2Km足らずのところまで戻って…

0613 (10)

ランチです。

お茶セットは持ってきましたが,椅子もテーブルもクロスカブに積んだまま

だったし,適当な座るところがなかったので,やむなくジベタリアンです。


K8を東に走り出したのが13時過ぎ。

このまま帰るには早すぎると,峰山から砥峰ルートに入ります。

ハイ,砥峰高原はこんなに緑になりました…

0613 (17)

でも,砥峰からのK39は工事中で神河には下れません。

仕方なくK39を福知方面へ下りて,ここで最終判断を…

0613 (18)

結構疲労感があったので,千町・段が峰林道はパスして福知渓谷に

下ります。

そう,先ほどUターンしたあの道ですね。

まさかこんなことになろうとは…。


K6,R29,K23とひたすら走って夢前スマートインター前のコンビニで

眠気覚ましのコーヒーブレイク。

往路とはちょっと違う道で帰りました。


帰ったら初回点検のチケットが届いていたので,明日のツーで

1000Km越えをやってお店に放り込みましょう。

今日はタップリ汚したので,初めての洗車です。



今日は久しぶりに山に入ったので,鳥はカケスとキセキレイ,

蝶はアサギマダラと会え,草木はマタタビの綺麗な白が目立ちました。



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

天気が不安定で晴れの予報でも心配です

慣らしツーリングお疲れ様です。砂利道だと重量とタイヤで
気を使いそうです。6月の砥峰高原も素晴らしい景色!
遠回りになりましたが距離を稼げましたね。
慣らし終了、初回点検が終われば気持ちよく走行できますね。

O | URL | 2018年06月14日(Thu)20:46 [EDIT]


砂利は無理でした…

とりわけ下りは滑り出すと手も足も出ませんので,早々に
引き返したのは正しい判断だったと思います。

本来なら点検とオイル交換後が慣らし終了なのでしょうが,
もう今日から6000RPMを楽しんでしまいました。 とても
気持ち良いです。 でも,コーナーはまだ怖いです。

リトルターン | URL | 2018年06月14日(Thu)22:23 [EDIT]