FC2ブログ

今日の…

今日のおにゅう峠

通行止めが続いていた林道小入谷線について調べたら,なんと

4月28日から解除になっていたようです。

前に調べたのはそれ以前だったのかなぁ…,不思議です。

で,一人で行く勇気が無いもので,今日はルート確認のつもりで

走り出しました。

ところが初っ端から大ミスをやらかしてしまいました。

それはウエア。

先日と同じ薄手のメッシュパーカーだったのですが,寒い寒い。

そんな時用の車載の薄手のブルゾンを着込んだら,これが大きくて

風をはらんで五月蝿いし,みっともない。

とりあえずここまできましたが…

0605 (3) 

もう帰ろうかと思ったくらい。


しかし,今日の私は一味違って前に進みました。

R477では後ろを気にしながら,府道110は腐道といわれるほどでも

ないなと余裕をかましながら,それでも滋賀県道782に出たときは

もう引き返そうかとまじめに考えましたね。

しかし,今日の私は二味違ってなんとか林道入り口まで…

0605 (6)

で,なんとなく林道入り口に到着。

時刻は12時11分ですが,距離がすでに180Kmなので帰りがとても不安。

しかし,今日の私は…もういいって?

元気を振り絞って林道突入…

0605 (10)

もともとの鯖街道らしいですが,細すぎませんか?

で,念願のおにゅう峠です…

0605 (15)

おにゅう峠といえばこの写真ですよね…

0605 (22)

右の舗装路が滋賀県側で,左の非舗装路が福井県側です。

福井県側はまだ通行止めで重機の音も聞こえていましたが,もう

すでに何人も何台もが通っているらしいです。

でも,私は通りません。 

怖いから…。

とりあえず滋賀県側遠望と…

0605 (28)

福井県側遠望です…

0605 (29)

今日は曇っていたのでこの程度ですね。

ここでゆっくりとランチをいただいて,達成感に浸った後

落石を避けながら下山しました。

帰路は小浜経由でR162で。



沿道で気になったのがこれ…

0605 (31)

杉の木がまるでデコレーションされたようになっていました。

それと,あちこちにこの花が…

0605 (32)

ジギタリスですよね。

野生化してドンドン勢力を拡大しているようです。


さて,本日の走行距離ですが,ハイパーロングに迫る398Km。

さすがに最後はお尻に来ましたね。

明日は雨らしいので,ゆっくり休養です。



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

一週間の走行距離が凄いですね

おにゅう峠、しかも走行が困難な京都府道110号からですか!
出発はかなり早い時間だったのでは。遠くまでお疲れ様です。
天気が良いと常神半島と日本海が見えますよ。
鯖海道の案内があちこちにありますが、道が悪くて驚きますよね。
福井県側は未舗装路ですが、クロスカブなら問題なく走行出来ます。
工事が終わりましたら是非。

O | URL | 2018年06月05日(Tue)20:52 [EDIT]


お尻が痛いです…

今日は天気が良くないとのことで,眺望も期待できませんので
ほんの様子見だったのに妙にがんばってしまいました。

クロスカブなら問題なく走行>いやいや,その言葉をいただくと
ついその気になってしまうので,自重しておきます。
一応未舗装路は走らないと決めていますので…。

リトルターン | URL | 2018年06月05日(Tue)21:57 [EDIT]