FC2ブログ

今日の…

今日の県道301号線(おおたわ)

今日はミドル(200Km未満)で抑えようと兵庫県道301号線(本郷東浜谷線)

に出かけました。

狙いは鳥の声と花に包まれてランチということです。


火打岩(ひうちわん)から本郷にかけての峠は「大タワ=タワは

山へんに定らしい」と呼ばれているそうですが,タワは峠のことなので

「大峠」ということになりますね。

ちなみに私の資料には名前がまったく出てきません。

大タワには登山者の車が数台停まっていましたが,私は少し下って路側の

広いところで停車。

0529 (16) 

ヘルメットを脱ぐとすぐに鳥の声が聞こえてきました。

ホトトギスとツツドリ,ホオジロ,後はカラ類の声とコゲラのドラミング。

しばし聞きほれていたら,前の木に白い蝶?蛾?が…

0529 (1)

あのアワイチのときに見たヤツですね。

今回はどの木にも満遍なくウジャウジャ飛んでいました。

なんとか同定できる写真を…と追い掛け回して撮れたのがこれ…

0529 (13)

右上のUFO見たいな白いヤツね。

形状が見事に捕らえられていますので,同定は簡単でした。

キアシドクガ

やはり蛾のほうでしたね。


さて,ランチです。

今日は厚切りたまごサンドです…

0529 (15) 

これを美味しくいただいて,押さえ?にドラ焼きを食べていたら,

向かいの法面の木にコヤツが…

0529 (17) 

ハシボソガラスですね。

彼は先日のトビみたいにギャーギャー泣き喚きませんでしたが,また汚い

翼でホッペを撫でられるのもイヤなので,奮発してドラ焼き1/4を

少し離れたところに置き,バイクに戻ってカメラを準備していたら

さっさと食って挨拶も無く飛び去りました。

今日は心の広いおじいさんが出来て良かった良かった。


ちょっと開けた谷を覗いたら,バイカウツギでしょうか見事に枯れ木を

乗っ取って…

0529 (19)

綺麗に咲いていました。

この付近にもマタタビ発見。

このルートは結構気に入りましたね。

ここから福知山経由で帰宅。

180Km,若干尻痛あり。


さて,今日のツーリングで気が付いたのですが,急坂で強いブレーキング

をするとお尻がメッシュの上で滑るようです。

メッシュに防滑処理など出来ませんので,若干の前下がりを修正したら

どうかとクッションを買ってきて設置してみました…

0529 (22)

前を二重にして…

0529 (23)

盛り上げてみたんですね。

これで滑りが停まれば尻痛の軽減になりますよね。

もっともこれでチープに200円で作ったメッシュシートカバーが

クッション代が加わって一気に倍の400円になってしまいました。

まだまだ十分チープですが…。



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

パソコンがいよいよダメになりましたので、修理に出します。

兵庫県道301号線は山越えの楽しいルートですね。
フォレストアドベンチャー・丹波ささやまがありますが、
やってみたいかは(汗)シートも少しの加工で乗りやすくなりますので、
結果が楽しみです。

O | URL | 2018年05月29日(Tue)20:45 [EDIT]