今日の…

今日のアワイチ(淡路一周)

なぜか今日のようなパッとしない空模様の日を選んで,久しぶりの

アワイチに行ってきました。

それもお尻に厳しい代車のスクーターでです。

なぜでしょうね…。


久しぶりの「まりんあわじ」ですが…

0518 (2) 

なぜかバイクが私だけ…

0518 (10) 

チャリなど0でした。

こんなことで良いのでしょうか…。

船内のテレビでは星由里子さんの訃報が…

0518 (4)

つい先日もCATVで元気そうにコーヒーを飲んでおられて,

お元気でお綺麗で素晴らしいと思っていたんですがねぇ。

それにしても代表作品の名前が気になりますね。

ほんとにこんなのしかなかったの?

沈みそうな気持ちで橋を潜ります…

0518 (7)

私がこの橋を原二で走ることはなさそうですね。

岩屋に着いて振り返ったら,橋の向こう半分は消えて

見えませんでした。

0518 (12)

まるで私の前途のよう…。


さて,最初の休憩は五色浜です…

0518 (13)

五色の石が浜を覆っているということらしいですね。

そこからバビューンで道の駅うずしおです…

0518 (19)

たまねぎベンチが可愛いでしょ。

この橋は大鳴門橋。

この下でおおきな渦潮が巻いていますが,写真はイマイチ。


由良に出て,淡路人形浄瑠璃館前です…

0518 (22)

さて,海岸沿いに出て南淡路水仙ラインを爆走しますが,

振り返ったら来た道が消えていました…

0518 (29)

さらに進むと,こんな巨大なクレーンが…

0518 (30)

本物はちゃんと立っていましたが,オペさんがいないようで

作業は休止中のようです。

(追記:このクレーン線は16年5月に座礁したまま放置されているそうです。)

ところがその先で…

0518 (33)

県の職員?がTVのインタビューを受けているところに遭遇。

どこのテレビ局か見落としたので,何だったのか不明。

(追記:この座礁クレーン船の件での取材だと思われます。)


さて,水仙ラインが終わったら山に入ります。

すぐに目に付いたのがこのウノハナ…

0518 (34)

先日来山を走るときはずっと探していたんですが,さすがに

南あわじとなると早いですね。


この木はなんの木か知りませんが,白い小さな蝶?蛾?が

たくさん纏わり着いていました…

0518 (37)

白い点がそうなんですが,見えますかね。

この木だけに群がっていたのが面白かったです。


で,これはもうどうでもいいのですが…

0518 (38)

その奥にこれも今季初のスイカズラが…

0518 (40)

スイカズラといえば因幡晃の「忍冬」を思い出しますね。

もちろん走りながら歌います,途切れ途切れに…。

ということで,南あわじはどっぷり夏ですね。


山越えが終わるといつものこちらに表敬訪問…

0518 (49)

ただし,今日は激しく霞んでいますので友が島などまったく見えません。

0518 (51)

やはり今日のアワイチは無理があったか…。


という気落ちした私にビッグプレゼントが…

0518 (58) 

アサギマダラですね。

3羽見かけました。

これですっかり元気に。


そろそろ昼時なので,東浦のインドネパールカレー店を目指します。

一応これも時間と距離の記録の一端で…

0518 (65)

なので,良い位置を探すこともせず…。

で,東浦のカレー店に着いたのですが,またも景色が不自然です。

幟が出ていないとかのレベルでなく,店の看板すらなくなってる…,

そう,閉店していたんですね。

これには閉口しました。


ここまでくると,コンビニで済ませたくありません。

とりあえず島内にお金を落とそうと花さじきに向います…

0518 (73)

ををっ,ポピーが綺麗ですね。

私,ポピーの薄い花びらが大好きなんです。

決して変なケシが好きなわけではありません。

これは何の花? 見忘れた。

0518 (82)

ここにはしっかり食べるところが無かったので,道の駅に向います。

道の駅あわじは食べるところが増えていて,とりあえず海鮮丼を…

0518 (84)

かつての小浜の海鮮丼とは比較になるのは価格だけという…。

まぁ,そんなもんでしょうね。


ちょっとした失敗でフェリーに乗り遅れ,約40分待ちとなったので

付近の岩屋の岩屋たる岩を見て回りました。

0518 (88) 

ちょっと良い写真が見つからなかったので御免。

もうひとつあって,この岩だけで30分使えました。

で,迎えに来てくれたまりんあわじで帰りました。

0518 (98)

203Km,8時間(島内6時間)のツーリングでしたが,ご覧のとおり

いつもとは逆の左回りとしましたが,対向ツーリングライダーは

4組6人だけ。

一応皆さん返してくれましたが,私は箱も無いスクーターなので

怪訝な表情が見て取れました。

申し訳ないです。


ところで今日は朝からなんとなく忘れていることがあるような,

かといっていろいろ考えても何も思いつかないのでそれ以後

まったく気にしていませんでしたが,帰宅してカレンダーを見たら…

耳鼻科の予約日でした。 orz

痛くも痒くもなくなったら,覚えていられませんよね。

まぁ,ボケ老人扱いで許して貰いましょう。



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お気に入りのお店が無くなるのは悲しいですね

バイクで走ると楽しい淡路島。反時計回りだと見える景色が変わりますね。
景色は残念でしたが、走りは楽しめたのでは。
平日だと「まりんあわじ」利用のバイク自転車はこんなに少ないのですか。
大丈夫なのか心配になりますね。大鳴門橋の方は自転車道の話は出ている
みたいですが、風が橋に与える影響が問題みたいです。

O | URL | 2018年05月19日(Sat)21:33 [EDIT]


反時計回りは…

通勤渋滞の回避とナビ無しの記憶だけでのチャレンジ
でしたが,見事に1度間違って人工島に迷い込むという
失敗をやらかしました。 それでも狙い通りに快走
できましたね。

私の乗り込んだ「まりんあわじ」は行きも帰りも私だけ。
朝の明石で降りてきたのが1台という寂しさでした。

大鳴門橋は上でも風で2輪通行止めが多いくらいですから,
難しいでしょうね。 まぁ,私には多分関係ないことかと。

リトルターン | URL | 2018年05月20日(Sun)07:25 [EDIT]