FC2ブログ

今日の…

今日の養父朝来ツーリング

今日こそは快晴という予報に頼って北に走りました。

目的地は丹後半島北端です。

でも,走り出してすぐから強い風に揺さぶられ,寒くて寒くて

早くも西脇で進路変更。

とりあえず和田山で久しぶりのインドネパール料理でも食って

来ようと考えました。

遠坂峠を快調に越え,お店に近づいたらひっそり閑としていて

どうもお休みみたい。

仕方なくコンビニで食料調達して山に入ります。

いつものK279カカナベ峠です。


ここでランチとします。

0416 (8) 

この場所は風が当たらないので,陽が差せば暖かくて助かります。

ヘルメットを脱いで落ち着いたら,奥の滝の音に負けない大きな声で

前後の木からキビタキの囀りが聞こえていました。

とても近いところで鳴いていますが,姿は見えません。

で,声のするほうを延々と見続けていたら…

0416 (7)

右の木から左の木に飛び移りました。

いつもどおり拡大して…

0416 7

ねっ,間違いないでしょ。 (ホントか?)

飛び移った木からすぐ鳴き声が聞こえましたので,間違いないです。

もちろん木に止まっている姿は見えません。

この時期,山に入るときはビノ持参が必須ですね。


キビタキの声に後ろ髪を引かれながら,帰路につきます。

カカナベ峠からの林道は看板が変わっていましたが,相変わらず

通行止めでした。

0416 (10) 

パイロンを除けて入ろうかとも思いましたが,やはりコンプライアンス

遵守精神が邪魔をして諦めました。


さて,沿道にはフジがたくさん咲きだしましたね。

0416 (12)

見た目は好きですが,その精神が大嫌いです。

こちらはヤマブキ…

0416 (14)

あとところどころでライラックも見かけました。

いよいよ花の季節ですね。

そして鳥の季節です。

今年はまじめに鳥見に取り組みましょう。


本日の走行は245Km。

路側の温度計で15度を見たくらいで,とても寒い日でした。

やはり20度は欲しいところですね。



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

予報と違って快晴ではなかったような

バイクに乗っていると強風は嫌ですね。軽いバイクだと流されますし。
昨日は寒かったですが、長距離を狙うには良い季節ですので、
丹後半島はまたの機会に。これから色々な花が楽しめそうますね。
5月6月ですが、ですが、去年は藤とあじさいの名所に行きました。

O | URL | 2018年04月17日(Tue)21:09 [EDIT]


なかなか予報どおりには…

晴れてくれませんね。 まぁ,雨がなかっただけ幸いでした。
R9の横風に嫌気がさして,風除けルートを選びましたが,
これが大正解でした。

今年も日本海側の海岸線を全走する予定です。 一箇所
通行止めで塗り残したラインも今年こそ…。

リトルターン | URL | 2018年04月18日(Wed)08:38 [EDIT]