FC2ブログ

今日の…

今日の近場ツーリング

来週の大寒波襲来を控え,少しでも暖かいうちにということで

いつものO様と近隣市町村を巡ってきました。


まずは小野市の鴨池…

01.jpg 

往年のカモの数を知っているものにとっては信じられないくらいの

減少で,寂しいこと寂しいこと。

オナガガモ・ヒドリガモ・オオバン・キンクロハジロ,そして

たった一羽のコガモだけ。

一体どうしてしまったんでしょうね。


続いてこちらは色々増殖中の福崎町の公園…

009.jpg

些か怖い系のカッパがブクブクと現れます。

人気のようで,駐車場もいっぱいでした。


近くに有る三木家住宅にも訪問…

021.jpg

大庄屋というのをはじめて知りました。


ここから随分走って西脇の市原駅記念館です…

028.jpg

ここまで来たので,序に鍛冶屋駅の記念館にも…

031.jpg

鍛冶屋線は色々調べたこともあって,興味が尽きません。


さらに足を伸ばして,丹波竜の発掘現場へ…

033.jpg

居合わせた解説員の方に詳しく説明していただいて,いろいろ

勉強になりました。

いつもは付近の県道を走って通過するだけだったので,今日は

現地に立ち寄って良かったです。

やはりこういうものは解説付きで見るのが正解ですね。


ということで,11時出発というとんでもない時間からのツーリング

でしたが,一人ではとてもこれだけのところを回れないという数を

回れて大収穫でした。

距離は180Km,7時間30分。

久しぶりにしっかり走った感があって,大満足。

午後3時くらいから寒さを感じ始めて,日が落ちたら結構寒かった

ですが,来週から寒波襲来とのことなので,しばらく引きこもりを

余儀なくされそうですね。



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

楽しくツーリングできました

寒波が来る前に走っちゃおうツーリングお疲れ様でした。
三木家住宅と丹波竜発掘の詳しい解説が聞けてラッキーでしたね。
鍛冶屋駅は初めてでした。近くを通過しているのに知らない所が
ありそなので、探してみるのも面白そうです。

O | URL | 2018年01月21日(Sun)19:53 [EDIT]


ありがとうございました…

丹波竜の解説は面白かったですね。 多分解説無しだと
現地5分くらいで終わってしまったんじゃないかと。

近場ももう少しじっくり探勝が必要と痛感しました。
何時も走ってばかりでは飽きが来るのも当然ですね。
これからは気をつけて近場の探索ツーリングをやります。

リトルターン | URL | 2018年01月21日(Sun)21:20 [EDIT]