FC2ブログ

今日の…

今日の仕事納め

対価をいただけない(むしろ出て行くばかり)仕事ですが,今年の

最後のカブ弄りを実施しました。


まずは引き代が無くなったフロントブレーキシューの交換です。

購入品が妙に小さくて不安になったので,サブのリアブレーキシューと

比較したら,全然大きさが違って唖然。

これは合わないのを買ってしまったかとビビリましたが,開けてみたら

その小さいほうで正解でした。

フロントとリアが違うのだったら,製品にもクロスカブのフロント用

とか書いて欲しいものです。

で,古いのを見たら…

007_20171228151549c03.jpg 

シューはそれほど減ってないように見えます。

ちなみに上がサブのリア用シューです。

それでも新品を取り付けたら,アジャスターはこのとおり…

008_2017122815155156c.jpg

タップリの引き代を残して効いてくれました。

見た目あんまり違わなかったのに,すごい差が出るものなんですね。


続いて小さくて役に立っていないと指摘されたフロントバイザー。

009_20171228151554b98.jpg

傾斜角度がミラーのステーと干渉するのでこれ以上寝てくれません。

まるで直立ですが,出来ないものは仕方がありません。

これで今年の冬を過ごしましょう。

このバイザー設置のお陰で1等地についていた時計が

居場所をなくして失業…

 011_2017122815155317b.jpg 

バイザーの裏にでも貼り付けてやりますかね。

まぁ,今日仕事納めなので,設置は来年ということになりますね。


で,本来なら試運転をしてブレーキの効きとかバイザーの防風効果を

検証するところですが,空模様が怪しくなってきましたので中止。

コタツでぬくぬくと映画鑑賞でもして過ごします。

何しろ仕事納めですから…。



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

作業お疲れ様です

リアのブレーキシューの方が大きいのは配達でリアブレーキメインで
止まるからなんでしょうね。カブは他のバイクと違って制動時の
フロントブレーキに対してのリアブレーキの使用割合が大きい感じがします。
風防、メーターとミラーのステーがギリギリですね。走行してみて
風の流れがどうなるのか効果が楽しみです。

O | URL | 2017年12月29日(Fri)08:41 [EDIT]


車やバイクは…

通常フロントブレーキを重視していますので,フロントがリア
より小さいとは思ってもいませんでした。

各社のシューの説明にもクロスカブF&Rとなっていて,いたって
いい加減なようです。 偶然必要なフロント用が届いて助かり
ましたが,リア用が届いていたら交換できないところでした。
いよいよパーツリストが必要ですね。 買わないけど…。

風防は走ってみましたが,やはり効果はわかりませんでした。
こういう違いセンサーがとても弱いもので…。

リトルターン | URL | 2017年12月29日(Fri)13:31 [EDIT]