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今日の…

フォークオイル交換(完了)

フォークオイル交換が完了しました。

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フォークを組みあげたところでフォークスプリングの入れ忘れに

気が付いたり,フロントブレーキの調整でもたついたりしたせいで

大幅に時間のロスを作ってしまいましたが,先ほどの最終走行試験で

無資格完成検査に合格しましたので,これで終了とします。


試験走行ではこの鈍い私でもハッキリわかるダンパーの効きが気持ち

良く,これまで必死に凹みマンホールとか段差を避けていましたが,

敢えて突っ込みたくなるくらいガツンという内臓に響く衝撃が無くなり,

これまでが如何にダメダンパーだったかがわかりました。

こんな効果が有るなら,もっと早く知ってもっと早く実施したかったです。

メンテで頼みのカブ系ブログでもフォークオイルの交換はまったく出て

いなかったので,もうそろそろブログ村のカブ系ブログを漁るのは

やめたほうが良さそうですね。


ところでもたついたフロントブレーキですが,いつもどおり組み上げて

からギリギリフリーで車輪が回るところまでアジャスターを締めこんだ

のですが,ブレーキレバーがフニャフニャでグリップに着いてしまう

まで握ってもブレーキが効かないという状態になりました。

これ以上アジャスターを締めたらフロントホイールはブレーキを

引きずってしまいます。

ケーブル関係は元のままですから,この現象が理解できません。

少し引きずるくらいまで締めて試走に出かけ,ブレーキの

テストなどしながら5Kmほど走ってみたら,フリーの位置が

増えていて数回転増締めをしたらブレーキが効くようになりました。

未だ原因が不明ですが,ブレーキのカム位置がずれるとかだったの

でしょうか。

なんにせよ,ブレーキが効くようになってほっとしました。

一時は最寄のバイク店に駆け込みかと冷や汗ものでしたね。


これで明日からまたガンガンツーリングに行けますね。

自らのスキルがまたひとつアップしたようで嬉しいです。



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コメント


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ブレーキはどうしてでしょうね?

フォークオイル交換では、真っ黒に劣化した状態でのオイルは
皆さん臭いと書かれています。サスの性能良くなりましたか!
走行性能と安全、楽しさに関わる所ですので、交換方法習得で
性能維持できますね。
フォークスプリングも純正はそんなに高価では無かったと思うので、
オイルと一緒に交換すれば新車の性能に戻るかもしれませんね。

カブ90乗り | URL | 2017年12月02日(Sat)20:38 [EDIT]


疑問は左右差にも…

50,000km走って真っ黒なのは理解できますが,綺麗な青色が
残っていることも不思議です。
つまり,右脚のオイルは動いてなかった,あるいは仕事を
しなかったのではないかと。

ということで,次回の交換が楽しみです。 それまで意識して
フォークの動きをチェックですね。 すぐ忘れそうですが。

リトルターン | URL | 2017年12月03日(Sun)04:58 [EDIT]