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今日の…

フォークオイル交換(途中経過)

クロスカブ購入から50,000Km走行まで,まったく弄ったことのない

フロントフォークのオイルを交換しています。


予習どおりにあらかじめフォークのトップのネジを緩めてから,

フロントフォークを取り外しました。

ところが緩めておいたトップのネジを外そうとしたら,この状態…

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になって,びくとも動きません。

室内の万力を使おうとしてもうまくいかないので,またもとの本体に

固定した状態に戻して,締める方向でやっと動きました。

これで約30分浪費。

これからが思いやられますね。


なんとか古いオイルを排出するところまで来たのですが,

左右のオイルの色がこんなに違いました…

006_201712021129000f3.jpg

写真の左が右側のフォーク,右が左側のフォークです。

ややこしい…。

ここから新しいオイルを入れてフラッシングです。

右側(写真左)のフォークは最初のフラッシングで真新しい赤い

オイルが出て来たのですが,左側(写真右)のフォークは4度目も

灰色のオイルが出て,これが5度目のオイルの色…

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ほんのり赤みが差してきましたが,でもまだまだ濁っています。

都合左側だけ8度のフラッシングでなんとか我慢できるところまで

赤くなったので,もう切りが無いのでフラッシング終了。


廃油にはこんな金属粉と思われる澱が残りました…

009_201712021129036e4.jpg

さらに特筆すべきはその臭い。

臭いです。

たまらなく臭いです。

最初はどんなオイルを入れたんだか…。

それを延々と50,000Kmも使っていたなんて…。

反省しきりです。


現在新しいオイルを入れて,エア抜き中。

後の作業は食後にしましょう。

それではまた…。



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