FC2ブログ

今日の…

今日のトラブル

BTイヤホンを買ったので,そのテストに篠山方面に走りました。

吉川ではまだブドウを売っていてちょっと食指が動きましたが,

先日のこともありますので今回はパス。

さらに走ると黒豆の枝豆(ややこしいので今後は黒枝豆とします)

の売店が準備されていましたが,まだ商品は置いてなかったようです。

今田町に入ってもやはり黒枝豆の売店はあるものの,商品はなし。

今まさに収穫中なのかもしれませんね。


話は変わってBTイヤホンはスマホナビからの案内を快調に伝えて

くれます。

これでスマホナビが私の意図に近い結果を出してくれたら問題なし

なんですが,やはり予想外の細道やありえないルートを指示されます

ので,まだまだ専用ナビに取って代わることは出来ないようです。

でも,新しい道やトンネルが表示されるのが嬉しいところです。

残念ながら専用ナビにはBTの機能が付いてないのですよ。

発信機をつけてもうまく機能してくれなかったんですよね。

なので,スマホナビの音声を聞きながら専用ナビの画面を見ると

というスタイルを確立しようとしているわけです。


燃料も乏しくなってきて,私の体内エネルギーも乏しくなってきたので,

行き先を自宅にセットして走り出したら,すぐにイヤホンから

「充電しろ」みたいな英語が聞こえてきて,さすがに小さなイヤホン

なので内蔵バッテリーでは2時間しか持たないのか,と思っていたら

どうもスマホのバッテリーが乏しい様子。

スマホからの電波が弱くなったのでイヤホンが警告してくれたんですね。


ところがスマホはバイクから給電しながらだったのです。

ということは充電系にトラブルが発生したということになります。

走りながらコネクタ類をグリグリやったら一瞬スマホの充電ランプが

点いてすぐ消えました。

ヤバイ!!  ヤバイです!!

停止時に良くみたらスマホのバッテリーが少なくなっていました。

同じシガソケから給電しているナビは文句無く働いています。

同じ給電器から,同じ仕事をする2機種を動かすのは電気の取り合い

とかあるのかもしれません。(そんな訳無い)

その後すぐスマホがシャットダウン。

しばらくしてイヤホンから「ハリーアップ!!」。

え~~,どうしろというのでしょうか。

仕方なく放置して走っていたら,またまたイヤホンから「電波が

こないから休ませてもらう(多分)」みたいなことを言った後

自分で電源を落とした様子。

やりますね,チッコイイヤホン型BTが…。


帰宅して,昼食を摂ってから調べてみようと思っていましたが,

眠いので一眠りします。

おきてから気が向いたらチェックしましょう。



追記

気が向いたので,原因探索を行いました。

原因はシガーソケットに差し込むUSBプラグの電極が錆ていた

ためと判明し,車に使っているプラグと交換して完了です。

それなりに雨対策はしていたんですが,それなりだったようです。

今後はきっちり対策を講じないといけませんね。

何? 今やれって? ハイハイ


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する