FC2ブログ

今日の…

今日のエアコン掃除

0819a.jpg エアコンお掃除中


こう暑い日が続くとエアコンもフル活動で,たまには労いのフィルター清掃でも


してやろうかと開けてみると,フィルターの埃よりもエバポレーター?とかの


フィンの汚れも気になる程度付いていた。


こりゃ,ダスキン1万円コース申し込みかと考えたが,きっと今日は来てくれない。


というか,絶対来ない。


明日から仕事だから,今日やるしかない。


で,決行。


 


まず,メッシュのフィルター洗濯し,もう一つの細かい目のフィルターも洗濯。


どちらも結構汚れていた。


このもう一つのフィルターってのが曲者で,半分紙で出来ている。


紙の部分は洗えないので悩むも,代案無いので廃棄に決定。


こんなのいらんし…。


で,フィルター群乾燥中に本体の洗浄開始。


とある洗剤を水で溶き,ポンプスプレーに充填。


必死で加圧後,フィンにかけていきます。


勿論,養生に廃棄寸前のバスタオルをまいていますが,雫はそう上手くバスタオル


にだけ落ちるわけではありません。 


まぁ,…そこら中に…点々と…。


あちこち気にしながら,タンク1回分噴射終了。


全体的にフィンはすっきりしましたが,固着しているカビ?みたいなのは取れません。


でも,フィンを擦るとあっけなく曲がりますので,触れません。


いささか中途半端ですが,今回はこれにて終了します。


 


乾燥したフィルターセットしてテストドライブしてみたら,ずいぶん風が気持ちよく


なった気がしました。 


そういうことで,とても有意義な日曜日となりました。


あーしんど。


 

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

あ~~

うちもエアコン掃除しないといけないです。

それにしても、結構本腰入れて掃除されたんですね(^^;
見習わなければ。。。

すんひー | URL | 2007年08月20日(Mon)03:43 [EDIT]


調べてみたら…

送風用のファンも洗わないといけないようです。
こうなると相当大袈裟なことになりますから,
道具や養生の材料も買いそろえないといけません。

まぁ,そんな手間を楽しめないようなら,業者
依頼が妥当ですね。
我が家も次回はどうなることか…。

リトルターン | URL | 2007年08月20日(Mon)11:33 [EDIT]