FC2ブログ

今日の…

今日の皮むきもしくは髭剃りツー

昨日入れ替えが完了したタイヤの皮むきというか,ピンピン

伸びたタイヤの髭剃りのため,く○寒い中100Kmほど

走ってきました。



リアのブロックタイヤは余り違和感がありませんが,フロントは

さすがにこれまでのオンロードタイヤとはハッキリ違いがあり,

オンでは相当走行安定性に欠けますね。


まず,直進安定性が低い。

少しのデコボコ,というかほぼまっ平らなところでもハンドルが

キョロキョロと左右に振られます。

走行抵抗が強いせいなのでしょうね。


続いて,カーブでのグリップ感が乏しい。

何しろ寝かせられません。

なので,今までどおりにクリッピングポイントを狙っていくと

グンと膨らんだ軌跡となります。

これはオフでも同じで,左の轍を走りながら左カーブに入ると

右の轍に移ってしまったりします。


速度の低下。

上の二つとも絡みますが,コーナリングスピードだけでなく

最高速度も10kmくらい落ちました。

これは想定していましたが,思ったより低下が酷いようです。


推測ですが,燃費の低下がありそう。

これはもう走行抵抗が増えているわけですから当然でしょうね。

今日はまだ給油していないので数値はまったく出ませんが,

結構落ちそうです。

となると,荷重を減らして燃費を稼ぐ必要がありますね。

はい,体重を20Kg程度減らして…無理!!


以上,自分の腕のなさは無視してタイヤのインプレをば。

しばらく乗ったら慣れるのでしょうか。


10時すぎ,あまりに快晴だったので出発。

でも,1時間程度で行く手に雲が出てきて…

001_2017021417381699b.jpg 

たちまち雲に覆われてしまいました。

002_201702141738175e3.jpg

それでも寒さはそれほどでもなかったので,ガンガン走って

いましたが,ポツポツと…

003_20170214173818146.jpg

霰(あられ)が降って来て,これ以上雪とか雨になると

いやなので諦めて帰路につきました。

004_20170214173820a64.jpg

自宅に近づくにつれ冷たい風が吹き付けるようになり,

結局しっかり体が冷えてしまってから帰宅。

ほぼ3時間の走行でした。

暑い風呂に入りたかったけど,洗濯物の乾燥が先なので

私はストーブと熱い食べ物で体を温めました。

すでに荷重軽減は忘却の彼方…。

早く暖かくなって欲しいですね。

(実はスタート時は雪を見に行くつもりだった)



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

寒い中お疲れ様です

オフ用タイヤはかなり走行感覚が違うのですね。
オンロードで安定感とグリップ感が無いのは不安かも。
空気圧をいじってみたら走行感覚が変わるかもしれませんよ。

オフ乗りさんは林道では空気圧を落としてグリップを稼いでる
みたいですが、カブだとどうなんでしょうね。
チューブなので落としすぎてパンクが怖いです。

カブ90乗り | URL | 2017年02月15日(Wed)18:57 [EDIT]


慣らしが終わったら…

圧を落としてみようとは思っていますが,圧を落としたタイヤ
で帰ってこられるのかがとても心配ですね。

どこかのブログで0.4というのをみましたが,途中でパンク
なんぞされたらと思うと,私は1.00以下には絶対出来ない
と思います。



リトルターン | URL | 2017年02月15日(Wed)19:18 [EDIT]


空気入れ

オフをされている方達は携帯空気入れと
空気圧計を持ち運んでいて、オンロードを走る時は
空気を入れているみたいですよ。
空気圧でどう変わるのか楽しみですね。

カブ90乗り | URL | 2017年02月15日(Wed)20:21 [EDIT]


私もパンク対策で…

ポンプとゲージは積んでいるのですが,あの小さな
ポンプでシコシコと1kも圧をあげるのは考えただけで
気が滅入ってしまうんですよね。

少しずつ落としながらGSに向って走り,最後にGSで
エアを入れて帰ってくるという案を考え付きました。
笠形林道を北から南へ走ってみます。

リトルターン | URL | 2017年02月15日(Wed)21:45 [EDIT]