FC2ブログ

今日の…

今日の妙見蘇武林道

先日は諸般の事情から入り口で撤退しましたが,今日は気合を入れて

挑みます。

路面は舗装されていますが痛んでいるところも多々あり,さらに

杉の落ち葉,落ち枝,落石が多数で,気が抜けません。

名草神社までに1台のちっこいバイクに追い抜かれました。

走り慣れていらっしゃるようで,タイトコーナーを結構なスピードで

走り抜けられました。

n1.jpg

名草神社の三重塔です。



その後延々と走ってこちらに到着…

n4.jpg

ここから10分で蘇武岳山頂らしいのですが,出だしの坂を見て

あっさり辞退。

これは靴のせいにしておこう。

ここにはデカイバイク3台のグループがいらっしゃいました。

その方たちも登攀はしない模様…。

振り返ると和佐父(わさぶ)の棚田のほぼ全景が見えました。

n3.jpg

かつて棚田に行ったときは,部分しか見えなくて残念だったんですよね。

ここのほうがきれいに見えますね。



さて,ここからは和佐父を目指して走るのですが,何故か知らない

うちに小城の村落が見えるところにやってきて,成り行き上そのまま

険しい渓谷を下っていたら…

n2.jpg

こんな滝が何箇所もありました。

道路からは簡単に降りられないので,残念ながらここで

ラーメン定食は食べられず。

結局県道4号線に出てしまったので,あゆの里矢田川で

あゆ蕎麦をいただきました。


林道で最初に聞こえたのがツツドリの声。

もうひとつカラ類の声も聞こえていましたが,判明せず。

出あったのはこちら…

r0.jpg

ヤマドリです。 わかりますか?

r1.jpg

r3.jpg

一応拡大版も…

r4.jpg

続いてイタチ…

r5.jpg

見えませんね…

r6.jpg

真っ白だったので,オコジョ?と思いましたが,ここにオコジョは

出ないはず。

帰宅して調べたら,イタチにも白いのがいるみたい。



あと,イソヒヨドリやその他不明の鳥を見かけましたが,バイザー

越しでなおかつ走行しているときは良く見えませんね。

次回はノーヘルで…とはいかないか。



この林道は私が密かに師と仰ぐ方のブログで知り,一度走ってみた

かったところなんです。

でも,こういうところを走るには最低でもタイヤをオフ用に替えたほうが

良さそうですね。

砂利の下り坂でズリズリ滑って怖かったです。

さ~て,次はどの林道を走ろうかな…なんつって。



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

妙見蘇武林道ツーリングお疲れ様です

ツーリングお疲れ様ですゲルザブはいかがでしたか。
景色が良い林道ですよね。三重塔はクロスカブと比べると
大きさが良くわかります。
野生動物を探しに林道ツーリングも楽しそうですね。

ホイールがもう1セットあれば、オンタイヤと
オフタイヤの使い分けが楽に出来そうです。

カブ90乗り | URL | 2016年05月08日(Sun)21:48 [EDIT]


ゲルザブは…

確かに効果はありそうですが,私との相性はそれほどでも…。
なので,痛み出すのが若干遅くなった程度ですね。

ホイールをもう1セット持つというのはグッドアイデアですね。
そうなれば思いっきりボツボツのタイヤが履ける。
ただ,狭い我が家では置き場所が…。

この林道,カブ90乗りさんや他の方の事前情報があったので
安心して走れましたが,情報無しで林道に飛び込むオフ車の
方達はグループだからこそ行けるんでしょうね。
ソロでは危険すぎます。

リトルターン | URL | 2016年05月09日(Mon)07:08 [EDIT]