FC2ブログ

今日の…

今日の宮古島

やはり私の日ごろの行いがよくなかったのでしょうか、朝からシトシトと

雨が降っていました。

とはいえ、止むまで部屋でごろごろしているのもなんなので、雨にも負けず

車で出発。

最初の目的地(西平安名崎)につくころにはこんな天気に…

902.jpg

やはり天は私を見放さなかったようです。

続いて池間大橋をわたって池間島へ。

湿原も寄りたかったのですが、先ほどの雨で足元が悪そうなのでスルー。

続いて島尻のマングローブ林へ。

こちらは遊歩道がきれいに整備されていて、歩きやすい。

ここでカワセミと遭遇。 残念ながら写真なし。

さらにカンムリワシと思われるもの2羽、大き目のチドリ1羽確認。


ここから淡々と25kmほど走って東平安名崎へ。

たぶん宮古島随一の絶景ポイントでしょうね。

905.jpg

そんな絶景を私ごときが表現できるわけがありません。

なかなか見ごたえがありましたよ。

灯台にも登りました。



ここから西へ走って来間(くりま)島を目指します。

途中も見所はあるのですが、まぁ全部海岸ですね。

903.jpg

すでに橋を渡って竜宮城展望台付近から撮っています。

写真でもお分かりのとおり、ずいぶん曇っていますので、発色が

いまいちですね。

904_201602271808457b5.jpg

ということで、勢いで伊良部大橋を渡っています。

これの開通でこの時期の客がぐんと増えたそうです。

伊良部島も全周走り、気がついたら下地島空港を回っていたので、

ついでに通り池も見てきました。

まぁ、上から見てそれほどの感慨はありませんが、足下は海だと思うと

心持ち気持ち悪いかも。



で、朝に行ったけど開場前で見られなかった海中公園と雪塩製塩所をみて

結局1周半してしまいました。

海中公園のときから雨が強くなり…

901_20160227180844e49.jpg

帰り道はこんな状態に。

これでは夕飯は食べに出られそうもない、ということで土砂降りの中、

マックスバリューで夕飯や飲み物その他をしこたま購入して、外に出たら

雨が止んでいたという…。orz

まぁ、ホテル付近は飲み屋ばかりなのでどうせ食べに行けないから良いです。



そんなことで、予定していたところはすべて回ったので、明日は…どうしましょう。

うまく時間が合えば三線の教室でも行ってきましょうかね。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する