FC2ブログ

今日の…

今日のツーリング

病み上がりですから,体の慣らし程度の距離ということで能勢町の

長谷(ながたに)棚田に行ってきました。

これ,かつて教えて貰ったところですね。

016_201510241823495ea.jpg

ここは棚田のスケールがとてつもなくでかいので,何度か通って

じっくり見て回らないとすべては見られませんし,ましてや写真にしよう

などと考えたら,年間をとおして通う必要がありそうです。



さらにこちらには茅葺屋根の民家がまだ結構残っていて…

024_201510241823516b8.jpg

棚田と絡めて撮るとなると,パッと行ってチャッチャと撮るなんてことは

不可能ですね。

まぁ,私は現場不在証明写真だけなので,パッとチャッチャで終わりますが。



さて,ここからは黒豆の枝豆を求めて篠山方向に走ります。

ところが最近はあちこちで黒豆の枝豆を売っていますので,つい

沿道ののぼりに誘われてとりあえずひとつ購入。

枝豆を買ったら篠山に向かう意味が薄れてきますので,日置から

三田方面へ進路変更。

後川(しっかわ)下から永沢寺方面へ。

こうなると,またまた教えていただいたあのお店に直行ですね。

で,軽く2品を選んでレジに行くと1,000円。 えっ!!

正直,このときはびっくりしましたが帰宅して食べたら納得の美味しさ。

これはリピートありですね。



そろそろお腹も空いてきたので食事どころを探して走りますが,

かつて行ったお蕎麦屋さんは大盛況で入れず。

結局三木まで帰ってパスタを食べたという次第。

約200Kmのプチツーでしたが,楽しめました。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ニアミスしたかも

ツーリングお疲れ様でした。
私も今日のお昼にパン工房のらに行きましたよ。
ピザとレーズンパンを買いました。美味しいですよね。
長谷の棚田は見える範囲が広いからか、迫力があります。
茅葺の辺りが人気の撮影スポットです。

先日奈良まで行って来ました。高取町 町家のかかし巡りを
見てきましたが、地元の方が力を入れてイベントをされています。
歴史がある町並みが綺麗ですし、安富町のかかしの里よりも
規模が大きいです。明日香村の案山子ロードも良かったですが、
高取町の方が個人的には面白かったです。
高取町 町家のかかし巡りは10月31日(土)まで。10時~16時。
曽爾高原のすすきも綺麗でした。

カブ90乗り | URL | 2015年10月24日(Sat)19:58 [EDIT]


映像を確認したら…

13時すぎでした。 もう少し早ければ出会えたかも。
私はピザとイチジクで,家人にも大うけでした。

その帰り,県道49号線を走るつもりが308号線を
走ってしまうというポカをやってしまい,49号線を
塗りつぶせず。サンダリアン失格ですね。

う~ん,奈良ですか。 曽爾高原ですか。
今はとても行ける距離とは思えませんね。
でも,いつか必ず必ずチャレンジします。

リトルターン | URL | 2015年10月25日(Sun)08:42 [EDIT]