FC2ブログ

今日の…

今日のマキノほか

いよいよ日帰りのルート設定が難しくなってきました。

で,メタセコイヤの色のチェックにマキノまで。

その後,敦賀を目指します。



さすが大型連休ですね,マキノは人人人。

で,人のいないところに構えて撮影しますが…

IMG_3729.jpg

前回のようには撮れませんでした。

そもそもあの場所も人や車で占拠されて空けて貰えず。

この場所で一度車が途切れたときがあったのですが,バイクのライダーが

道に真ん中に寝転んで…クソッ!!



その後ナビ任せで敦賀へ。

日本海さかな街も車で溢れかえっていましたので,そのまま

小浜に向かい,あの海鮮丼を目指します。

お店(矢印)に着いたら…

goemon.jpg

市場のほうに行列が出来ています。

何か特売でもあるのかなと思いながらお店の入り口に目をやったら,

列は小売のほうに並ばれています…という張り紙が。

ガーン!!

この列が丼の列だったんですね。

並んでまで食べたいとは思わない私ですから,回れ右をして次の店を

目指しますが,この列の解消は何時ごろになるんでしょうね。

ちなみに現在12時55分。



ところがこれから走れど走れど狙った店で空いた店なんかありません。

狙い外ではガラガラのお店もありましたが,そこで食べるのもねぇ。

結局諦めてコンビニのサンドで済ませました。

これだったらもっと早くそうすればよかった。

休日はダメですね。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

どこも交通量多いです

マキノと敦賀までお疲れ様です。凄い距離を走行されてますね。
連休中は車が多いですね。メタセコイア並木は人気の観光スポットなので、
バイクと並木の撮影は難しそうですね。

次回マキノまで行かれましたら、滋賀県道557号線と
513号線、512号線(奥琵琶湖パークウェイ)を走られては。景色良いですよ。
さらに足を伸ばして木之本の町並みを見ながら、つるやパンでサラダパンを
買ってみるとかも出来そうです。

いよいよルートがなくなった時は、大阪府突破をおすすめしておきます。
吉野方面とか面白いですよ。

秋の交通安全運動中ですので、気をつけて楽しく走りたいですね。

カブ90乗り | URL | 2015年09月21日(Mon)22:01 [EDIT]


渋滞疲れ…

淡々と走れれば気分が良くて疲れないんですが,こうあちこち
で渋滞に捕まると気分的にも疲れますね。

滋賀県道557,512,513号線はチラッと検討しましたが,今回は
自信が無いので敦賀に抜けるだけにしました。
それを走れるようになっても木之本までは無理そうです。

聞くと走りたくなってしまうので聞かないでいたのですが,
こうなるといよいよ大阪府突破ルートのご教示を仰ぐ必要が
出てきましたね。
私のツーリングマップル29ページまでは未使用ゾーンです。

カブ90乗りさまもご安全に。

リトルターン | URL | 2015年09月21日(Mon)22:23 [EDIT]


大阪府突破ルート

管理人様こんにちは。大阪府突破ルートの例をいくつか書いてみます。
非常に長い文章になってしまって申し訳ございません。
家のマップルは2014年版です。管理人様のマップルも
同じだと思いますので、その前提で書きます。
2015年版は掲載範囲が狭くなり、ページが今までと変わって
しまいました。


例1 道の駅 宇陀路大宇陀 P27G3 へ向かいます。

国道43号線→P35F5 府道29号線(もしくは府道173号線
→府道5号線千本松大橋→府道29号線)→P35F7 国道26号線(堺駅前通過)
→府道2号線→P26 H1 (美原ロータリーを南へ)府道36号線
→(美原Jct東へ) 府道32号線(南阪奈道路側道)
→羽曳野交差点を南へ 国道170号線
→旭ヶ丘交差点を東へ 府道32号線(新道旧道なのか2本経併走してますが、
旭ヶ丘交差点→喜志交差点→太子交差点→六枚橋交差点の
北側ルートが空いていてオススメです)
→国道166号線 竹内峠通過 奈良県へ
→竹内交差点を南へ 県道30号線→ 国道165号線(大和高田バイパス)
→途中から国道24号線(大和高田バイパス)
→P27小房交差点から国道165号線
→国道165号線は混みますので国道165号線の南側の抜け道へ。
細手町交差点東へ  藤原宮跡前を通ります。
安倍木材団地2丁目交差点 県道15号線に当たったら、
県道15号線を120メートルほど南へ。安倍木材団地5号交差点を東へ。
商業高校前通過→忍坂東交差点 国道166号線東へ→道の駅 宇陀路大宇陀

もう少し足を伸ばせば、県道218号線→国道369号線→県道81号線で
P28A2 すすきの名所曽爾高原に行けたりします。


例2 P27吉野方面へ向かいます。

国道43号線→P35F5 府道29号線(もしくは府道173号線
→府道5号線千本松大橋→府道29号線)→P26E1 臨海石津町東へ 府道34号線
→泉ヶ丘駅付近東へ 府道34号線→府道202号線
→国道309号線南へ 道の駅かなん前通過→水越峠(国道309号線
→府道27号線→国道309号線の方が走りやすいです。)
→P27 水越峠を越えてさらに国道309号線
→国道370号線を経て国道169号線(観光シーズン混みやすいので、
県道222号線→国道169号線もありです。)→吉野

道の駅かなん までは、P35F7 府道29号線
→P26 国道26号線(堺駅前通過)→府道2号線→国道309号線も
良いですが、朝と昼間は府道34号線ルートが快適です。

もう少し足を伸ばせばP18D3 天川村や、
P18K5 大台ケ原、P27 国道166号線を
通って三重県松阪市方面へ行けます。


例3 十津川に向かいます。

国道43号線→P35F5 府道29号線(もしくは府道173号線
→府道5号線千本松大橋→府道29号線)
→P26E1 臨海石津町東へ 府道34号線→泉ヶ丘駅付近東へ 府道34号線
→府道202号線→国道309号線南へ 道の駅かなん前通過
→水越峠(国道309号線→府道27号線→国道309号線の方が走りやすいです。)
→水越峠を越えて国道309号線→県道30号線を南へ→県道261号線
→国道168号線を南にずっといけば十津川村です。 
国道310号線を通るよりもこのルートの方が早いです。
国道310号線は堺から富田林まで混雑するのでおすすめできません。
マップルでおすすめ指定されている区間は面白いと思います。
県境付近の峠から五條の町並みが良く見えます。


例4 和歌山市に向かってみます。

国道43号線→P35F5 府道29号線(もしくは府道173号線→
府道5号線千本松大橋→府道29号線)→P26府道29号線をずっと南へ
→P25 りんくうタウン前通過 府道63号線
→P16府道63号線から県道63号線→国道24号線等で和歌山市へ。

アレンジすればP26D7 和泉葛城山や P16M4 猫の駅長 貴志駅、
P10A1 すすきの名所生石高原 なんかに行けると思います。



国道43号線の尼崎~弁天町までのバイパス区間は
制限速度40キロですが、流れが速いです。
覆面パトカーがよく居ますので要注意です。
国道43号線弁天町~府道29号線までは何回も高架になりますが、
高架に入る車線が右側だったり左側だったり
ころころ変わるので注意です。
府道29号線P35F5 南海汐見橋線と交差しますが、
二輪車は高架通行禁止ですので、左車線から踏み切りを渡る事になります。

例2 の 府道34号線→府道202号線 泉ヶ丘駅付近~国道309号線までの
注意点ですが、2車線ありますが奈良へむかう場合、国道310号線を跨ぐ高架は
右車線、左車線は国道310号線への側道になりますので気をつけて下さい。
その後再び2車線になりますが、右側車線は右折専用車線になりますので、
府道202号線から国道309号線に向かう場合は左側車線です。


大阪を抜けるのにかなり交差点を右左折しますので、
特に最初は大変だと思います。あとどうしても渋滞する事がありますので、
その時は諦めてます。
早い時間帯に大阪府を抜けてしまうと空いてていいですよ。
高架や地下道原付通行禁止の場所が沢山ありますが、
110ccの小型自動二輪のクロスカブはもちろん通行できます。
後は街中でも車線が多くて60キロ規制の場所が兵庫県よりも多いです。
やんちゃな動きの車も多いですが、土地柄なので先に行かせてます。
街中でもなかなか景色が面白いと感じましたし、大阪府でも
千早赤阪村は非常に長閑な景色です。

蛇足ですが、堺市にカブで有名なお店
『モーターヘッドサイクルショップ』がありますよ。
http://www.motorhead-cycleshop.com/index.html

最初は大変ですが、景色や道路が面白いので、
機会がありましたら大阪府や奈良県、和歌山県に出かけてみて下さい。
良いルートがありましたら、教えて下さいね。

カブ90乗り | URL | 2015年09月23日(Wed)07:25 [EDIT]


ウォー,すごい大作…

ただ,残念なことに私のマップルは15年版…。
でも,何とかトレーースできました。

こういう丁寧なご教示があれば,かつての京都のように
パニックになって住宅街を右往左往することもなさそう
ですね。
ありがたいです。

ぼちぼち練習していきますので,また教えてくださいませ。

リトルターン | URL | 2015年09月23日(Wed)20:04 [EDIT]