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今日の…

今日はバイクの日

今日8月19日はバイクの日だそうです。
先日から自動車専用道路の案内表示も出ていましたね。
ただ,今日は出勤日なのでバイクの日ですがバイクには乗れません。

そんな今日,これまでのツーリングで感じたことなどを書いてみたいと
思います。 
いわばツーリング雑感ですね。


超くだらない話は追記で

バイク同士の挨拶

クロスカブに乗り始めてからずっと続けている小学生レベルの挨拶運動
ですが,最近は挨拶を返してくれそうな相手を選んで手を振っていますので,
返還率?がどんどん上がってきています。

返還率の高い相手

1.アドベンチャー系およびツアラー系で,ボックス・パニアケース・タンク
バッグ等装着しているバイク。

2.ちゃんとしたライディングジャケットを着ている人。(スクーターを含む)

3.カブ系に乗っている人。(モンキー・ゴリラと仕事中を除く)

4.4~5台のツーリンググループ(下記1・5を除く)

返還率の悪い相手

1.ハーレー乗りは総て。(彼等は鉄の馬とか言ってバイクだと思っ
ていない節がある)

2.スクーターもほぼ全滅。(ライジャケを着たまともな人は別)

3.Tシャツ・ハーフパンツ・クロックスおよび素手で乗っている人。
(こちらから挨拶したことないけど)

4.高速コーナリング中の人。(余裕が無さそう)

5.珍走系の人。(そもそも私が目をそらす)

6.営業中の人。(郵政カブは返ってきたことがないし,白いバイクは
こちらからしたことがない)


昨日(18日火曜日)は平日ということもあり,全体的にバイクは少なめ
でしたが,それでも上記高返還率のグループを選んで挨拶を送ったら,
およそ20人,率にして90%が返してくれました。(残る2人はこちらを
見ていなかった?)
そうそう,率のアップを狙って少し早めから手を振るのが良いみたいで,
さすがにさっきから振っているので無視できないや…と思っていただくのも
高率の原因かもしれませんね。
とにかく挨拶が返ってくると嬉しいので,今後も続けます。


グルービングロード

クロスカブに乗り始めて初めて感じたのが,このグルービングの怖さ。 
ハンドルを取られるというのか,とにかく不安定になって転びそうな不安感が
あります。 いったい何のためなのか理解できませんが,連続コーナーに
これが敷設してあって,後続車がいるときはホントに怖いです。
特に轢き殺してやろうと車間を詰めてくる馬鹿4輪だと身の危険を感じます。
誰があんなもの考えたんでしょうね。 プンプン。


馬鹿4輪

こちらがカブだと見ると,しっかり走っていても直近を追い抜いていく馬鹿。 
前に入ってブレーキはやめてください。 左カーブで走っていたら,対向車線
からこちらの車線まで切り込んでくる馬鹿。 これ以上逃げたら側溝なんだよ。
黄線区間の40Km・h道路を30Km・hで延々と走る馬鹿。 私の直前だと
追い越しますが,私の前に2~3台いたら抜けませんよね。 
私にすり抜けを強要しないで。



飛翔中の虫

これまでは小さな虫とか蝶とかで,バイザーが汚れるくらいで済んでいました
が,最近はトンボがよく体当たりしてきます。 彼等はあの特徴的な眼が硬い
のか石でも当たったかと思うほど大きな音がしてビックリします。



野鳥や蝶との遭遇

これはもう,閉鎖的な車と違って全方向開放されていますので,飛びだした
野鳥なども眼で追いかけられて種の同定がやりやすいです。 
過日のホトトギスをはじめ,先日のカラスアゲハや川沿いの林道で見た
キセキレイは車では見られなかったかも。 だって,車だったら川に落ちない
ように走るのがやっとですから。 そもそもそんなところに車で入るかと聞かれ
たら,即ノーと答えますね。



尻痛・手の痺れ

長距離を走ると徐々にお尻が痛くなってきます。 時々は信号停車時に立って
お尻をトントンしたりしますが,さほど効果はなくすぐに痛みます。 効果がある
なら高価なゲルザブでも導入するのですが,否定的な口コミも多く購入を
躊躇っています。 
最近は手の痺れを感じることが多くなって来ました。 多分エンジンからの振動
の所為と思われますが,あまりそのことを重大視した発言がありませんので,
私あるいは私のクロスカブ特有の現象かもしれませんね。 これも信号停車時
モミモミしたりしますが,持続的効果はありません。 
白蝋病対策手袋を購入するか,マジメに検討中。



クロスカブ

大柄で足つきが悪いとかの悪評もありますが,それは足の短い方の言い分で
あって,私にはその大きさがぴったりです。 むしろ普通のカブでは小さすぎると
感じています。
デフォルトのギア比が少々気になっていましたが,慣れてきた今はむしろこの
状態が使いやすいかも…と思えるシーンも多々あって,当分このままで行こうと
決めました。
上でも書いた振動は,オイルでも変わるとかの記事を読みましたので,
色々試してみます。 まぁ,60Kmくらいで走っていたら気になりませんので,
あまり回しすぎないのが吉のようです。
タイヤは後輪にスリップサインが出ていますので,色々調べまくってミシュラン
のM35を調達済みです。 もうすこしトレッドが減ったら自力交換の予定。
でも,廃タイヤの処理までは考えが至っていません。 どうしましょう。
最近減速時にエンジン付近から大きな音が出てきました。 おそらくカム
チェーンあたりだろうと推測していますが,ここはプロにお願いする予定。


そんなこんなで楽しくクロスカブライフを過ごしています。
なにやら最近体調もいい感じ。
事故に気をつけて,ガンガントコトコ走ります。

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バイクの日

『バイクの日』で、各地でイベントがありましたね。

挨拶の返答率9割は凄いですね。コーナリング中は余裕が無いので、
返答は難しいでしょうね。

グルービングは水はけを良くするためと凍結防止、
タイヤグリップの向上のためいう解説も有りますが、
四輪車には良くてもバイクの事は考えていないのかなと思います。

煽ってくる車は先に行かせてます。彼らには黄色ピンクナンバーも
三角シールも意味がわからないのでしょうね。

虫対策は風防が効果ありますよ。元々防寒目的で付けましたが、夏場でも
虫よけになります。

郊外を走っていると、たまに野生の猿に出会います。
写真を撮ろうと止まると奴らは襲って来る事があるので要注意です。

お尻は痛くなりますね。乗車姿勢を変えながら走るとか
休憩を取るしかないと思います。
クロスカブのシートは厚みがあるので良いという評価を見ましたが、
やはり長距離だとしんどいのですね。
郵政カブMD50、MD70、MD90のシートは結構良いらしくて、
友人はこちらを読んでC90にMDシートを付けました。
ノーマルより良いそうです。
CUB COMBAT THE UNSUNG HEROES 『C50にMDシートを取り付ける』
http://cubcombat-mobius118.doorblog.jp/archives/30051417.html#more
しかし、クロスカブのシートと比べてどうなのかとそもそも付くのかは謎です。
手の痺れは大抵のバイクで起こりますね。1時間も運転していると
手が痺れてきます。エンジン形式によって痺れ方が違いますよ。
ハンドルウェイトが重たい物だと振動は少ないみたいです。
振動作業をする人は振動障害予防のためにバイク通勤を
控えるようにとか言われるみたいです。

クロスカブはカブにしたら大柄ですが、長距離が快適そうなので、
管理人様の使い方には合っているのではないでしょうか。
タイヤM35にされたのですね。カブ乗りさんの間でグリップが良いと評判の
タイヤですね。廃タイヤは処分費用を払えばショップが引き取ってくれそうに
思いますが、やった事が無いので何とも言えません。

お尻が痛いで、水曜どうでしょうの原付シリーズを思い出しました。
ご覧になった事ありますか。出演者2人がカブで目的地を目指して走ります。
ベトナム縦断編は、まったく交通環境の違う国を走るとどうなるのかという点で
面白かったです。カブだらけの環境ですよ。YouTubeで見られたりします。


カブ90乗り | URL | 2015年08月20日(Thu)19:42 [EDIT]


手の痺れって…

大抵のバイクで起こるんですか。
私のクロスカブだけの問題ではないようで,安心しました。
これが原因でバイクを換えるとかになったら嫌だなと思っていたんです。
でも,手のトラブルは避けたいので対策は必要ですね。

それでは尻痛に負けず,ツーリングに励みます。
コメントありがとうございました。

リトルターン | URL | 2015年08月20日(Thu)21:04 [EDIT]