FC2ブログ

今日の…

今日の悩み(服装)

先日のツーリングでは裏フリースのジャンパーに綿入り?のパンツという

冬装束で出かけました。

それが暑すぎるということはないのですが,コンビニなどに入るとちょっと

別世界から来た人みたいで嫌な感じがしたんです。

で,今日は薄手のジャンパーに春用パンツ,ゴルフ用革手袋で出発しました。

走り出してすぐから手や体が寒くて寒くて,これは失敗だったと思いましたね。

これなら別世界人のほうがまだ我慢できそう。

それでも太陽が当たり始めたら暑くなるだろうと我慢して走りますが,朝の

ぼんやりした太陽では寒さがかすかに和らぐ程度で,手などの辛さは一向に

回復しません。

今回のように北に向かうとほとんどが山間とか林間を走りますので,日が

当たることすらまれで辛さは増幅するばかり。

挙句のトンネルです。

めっちゃ寒いです。

それと,一般道のトンネルはめっちゃ暗くてめっちゃ怖いです。

ヒェー…と声が出てしまいます。



今回,暑いなと感じたのは豊岡で路側温度計が32度を示していたときと,

帰り道での長い信号停車時に背中に太陽が照りつけたときだけでした。



そこで悩んだのが今後のツーリング用ウエアのこと。

寒さ対策を主眼において選択し,暑いときは脱いだり風を入れたり出来るもので,

なおかつ見た目が冬用でないもの…を調達しなければなりません。

さらにカブに似合うものでないといけませんよね。

HD(ハーレー…)乗りさんみたいな姿はさすがにHD(ヘビー…)過ぎでしょう。

グローブもゴルフ用は寒くて使えませんでした。

真夏時用にボックスに入れておきましょう。

こう考えると,ウエアやグローブは結局専用品を買わなければならない

のでしょうかねぇ。

今度は別のバイク用品専門店に行ってみます。



そうそう,靴のこともありましたね。

いつもミドルカットの革のブーツを履いていて気が付かなかったのですが,先日

底の薄いスニーカーで乗ったらエンジンの振動が足に伝わってこそばゆいんです。

ステップに足を乗せていられないくらい。

なので今日もブーツを履いていきましたが,編み上げなもので小休止のときも

脱げないのです。

1日履きっぱなしではどうしても蒸れますし…。

振動が伝わらなくて脱ぎ履きが簡単な靴もいりますね。

ということで,まぁ私のカブの使い方にも依るのですが,見た目ほどお手軽カブ

ではなくなってしまいましたね。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ツーリングに行く時に寒ければ手軽に着られるのはレインコートですかね。
店に入る時には脱げばいいですし。
グローブは持って行けるなら複数種類を用意したいですね。

ジャケットもグローブもですが、専用品はやはり快適ですよ。
ジャケットは一度買えば数年使えますし。
靴ですが、防水のライディングシューズはなかなか良いです。
足を保護してくれますし操作しやすい。観光で歩いても平気です。

金額が気になるのでしたら、アップガレージなんかの中古用品店を覗いてみてもいいかもしれません。

名無しさん | URL | 2015年05月03日(Sun)21:30 [EDIT]


さすがに…

晴れているのにレインコートは…。

グローブとウエアを見に,明日にでも2りんかんに
行ってみようと思っています。

書き方が悪かったようで,非常に貧乏臭く思われた
ようですが,あちらのお店では高いだけで気に入った
ものが無かったのであって,身に着けるものの中古品は
ただでも要りませんね。


リトルターン | URL | 2015年05月03日(Sun)22:50 [EDIT]