FC2ブログ

今日の…

今日のツーリング

今日の目的地は天橋立から伊根へ回り,経が岬を経る丹後半島一周です。

で,美味しい海鮮丼でランチが出来たら良いなと。



寄る年波に勝てず4時30分に目が覚め,その後眠れそうになかったので

しばらくして起床。

軽く準備を済ませて6時30分出発。

まずは天橋立を目指します。

先日の帰りのコースを逆走する感じですね。

面白くないけど,仕方ありません。

で,天橋立到着。

ちょうど回旋橋が開いていたようで,たくさんの人が待機していました。

111_20150429171415181.jpg

中の道は思ったより荒れていて,結構ガンガン突き上げられます。

高速ダート走行の予定でしたが,ナンビリママチャリと同じスピードで

流しました。

途中ぼんやりしていると頭をヒットしそうなところがありましたが,幸い

持ち前の座高の低さで難なくクリア。

112.jpg

続いて伊根の舟屋に向かいます。

街中はかなり狭いですが,車とまったく遭遇しなかったので楽勝でした。

113.jpg

人も数人しか見かけなかったので,数はアジの開きが圧勝です。

114.jpg

一軒だけ舟屋の1階が開いていたので撮らせて貰いました。

もちろん無断で…。

115.jpg

もう船は入らないのでしょうか。

一箇所駐車場があったので,そこに停めて撮影。

お客さんも2組ほどいらっしゃいました。

116_2015042917235477d.jpg

続いて経が岬へ。

ところが経が岬の灯台までは駐車場から僅か400mなんですが,出だしが

きつそうな階段だったもので,あえなく退却。

こんなことではいけないんですがねぇ…。

続いて丹後松島へ。

松島と言うくらいだから,島がたくさんあるのかと思ったら…

117.jpg

こんな感じだったので,数枚撮ってカブを進めます。

程なく道路からこんな岩を発見…

118.jpg

屏風岩というそうです。

まぁ,妥当な名前だと思います。

さらにこれ…

119.jpg

立岩。

見事な柱状節理ですね。

こちらには玄さんはいないのでしょうか。

と思ったら,またこれが…

120.jpg

山陰海岸ジオパークですよね。

自覚がないというかなんというか…。

またまた久美浜で昼時となり,海鮮丼を食べさせてくれるお店を探したのですが…

121.jpg

電動イカ乾燥機を発見するも,食堂は見つからず。

仕方なく,海鮮丼をあきらめてとあるお店を目指します。

ここからいろいろあったのですが,それはまたの機会に。

とにかく,今回もまともなランチが出来ませんでした。

どうしてでしょうね?



さて,今日のライダー間挨拶ですが,こちらから手を上げたのが12~3回で

そのうち返事を頂いたのが3人だけ。

う~ん…。

スクーターとHDはゼロ回答。

相手から先に挨拶を頂いたのが5件15~6人。

このうち4人のグループさんは皆さんにサインを頂いたのですが,最後の方は

両手で…。

いやいや,嬉しいけどびっくりしましたね。



さて,次はどちらに向かいましょう。

って,急がないと明日かも。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ツーリングお疲れ様でした。丹後半島良いですね。
今の季節日本海が綺麗ですね。
お食事、宮津駅前の富田屋さんが有名みたいですよ。
挨拶はソロだと反応薄いかも知れません。4台ほどで
ツーリングしてると、かなりの確立で返してくれます。
ツーリングネタですが、最近備前ハート日生大橋が開通しましたよ。

名無しさん | URL | 2015年04月29日(Wed)22:06 [EDIT]


情報ありがとうございます…

私は北方向が好きなのでつい北に向かってしまいますが,
そうなると自宅からの行き帰りのルートが限られてきて
面白みが減ってきます。
そろそろ北以外も考えないといけないのかもしれません。
その意味でも岡山は筆頭候補なんですが,下道で岡山
となると,日帰りはきついかも。
一度データ取りに赤穂まで走って見ます。

リトルターン | URL | 2015年04月30日(Thu)08:19 [EDIT]


岡山に向かわれるのでしたら、国道250号線が快適です。
岡山の北に向かうのでしたら、相生で2号線に乗り換え。
岡山市方面は岡山ブルーラインを使うと早いです。
岡山の2号線バイパス(岡山バイパス)は、全国でも
珍しい原付2種で70キロ走行が可能な道です。高速道路みたいですよ。
90ccで鷲羽山までは日帰りできました。

名無しさん | URL | 2015年04月30日(Thu)08:51 [EDIT]


鷲羽山まで…

日帰りのエリアなんですか,すごいですね。
とりあえず岡山ならビジホも控えてくれて
いるでしょうから,お尻と相談しながら
挑戦してみます。
ちなみに昨日の総走行距離は370Kmでした。
お尻的には限界に近かったです。

リトルターン | URL | 2015年04月30日(Thu)17:26 [EDIT]


管理人様こんばんは。
丹後半島の北まで往復370キロすごいです。どうしても
長距離一気走りはお尻が痛くなりますよね。運転姿勢を変えたりしてみるのですが。

私の出発地点を書いていませんでしたが、神戸市の西側です。
ツーリングの候補地の開拓ですが、東側南側の奈良県、和歌山県に行くには
大阪市を抜けるのがネックですが、早いルートさえわかってしまえば
奈良県なら橿原 吉野辺り、 和歌山県の北側 和歌山市~橋本市辺りまでは
原付二種で日帰り可能です。街中を抜けてからがツーリングの本番に
なってしまいますが…。

知らない景色に出会えるのは楽しいですね。またツーリングレポート
楽しみにしています。

名無しさん | URL | 2015年04月30日(Thu)20:21 [EDIT]