FC2ブログ

今日の…

今日の代車

今日はマイスイフトの定期点検とサービスキャンペーンの部品交換でした。

サービスキャンペーンとはいわゆるプチリコールのようなもので,ほとんどの車は

影響が無いが念のため当該部品を交換しておくというものですね。

本来の定期点検が10月なのでそのときでよかったのですが,ディーラーが早く来てと

言うし私も暇だったので行ってきたと言うわけ。


で,時間がかかるので代車を貸してもらいました。

これです…

002_201409111335444f1.jpg

まだ500Kmも走っていない新車のスイフトです。

何も聞かずに走り出して,妙な違和感が。

そう,アイドリングストップ車だったのですね。

信号で停まるとエンジンもストップ,ブレーキを離すとエンジンスタートと,その再起動は

ほんとにストレス無いくらいの速さで始動し,すぐに走り出せます。



でもね,私の操作とは相容れない仕様になっているんです。

私はバスの運転をしますので,停止直前に揺り戻しを減衰するためブレーキを

緩めるんですが,この車だとここで再始動してしまうわけです。

で,停車中アイドリングしっぱなし。

また,センサーがシビアなので交差点右折での中心部での停止でもエンジンは

停止しますし,店舗入り口で歩道手前の一時停止でもエンジンストップしますので,

街中をちょこまかと動くと何度エンジンの再始動をすることか…。

こんな煩わしい仕様でどのくらい燃費がアップすると言うのでしょう。

5kmくらいアップしないと私にはメリットになりません。


出来の悪いATでもそうですが,私の意図しないところで勝手にいろいろやられるのは

気に入りませんね。

これならマイスイフトのほうが断然上等。



見回してみて,マイスイフトよりよいと感じたのは肘掛が付いたこと。

これは前のワゴンRに付いていて,マイスイフトに付いていない装備で,相変わらず

肘を置こうとしてずっこけることがあります。

シートだけ交換しようかな。


かっこ良いパドルシフトも試しましたが,いらないですね。

いろいろ付けて最上級車を買わせようと言う魂胆でしょうが,私にお金があるんなら

スイフトスポーツを買うことでしょう。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する