FC2ブログ

今日の…

今日の試走

来週の日曜日に初めての学校に行きますので,同じ曜日の今日を試走日と決めて

走って参りました。

初めての学校となると,その経路や学校付近の道路状況一度見ているのと

そうでないのとでは不安感が桁違いですから,これが欠かせないんですね。

また,始発地のインターも初めての出入りなので,これもしっかり調査して

きました。

ここは出入り口周辺が複雑でなおかつ慢性的に渋滞が発生しているところなので

バスで立ち往生なんて絶対許されません。

そんなことで,往復の高速代も結構かかってしまいましたが,これで来週の

日曜日はまず冷や汗をかくことが無くなりましたね。



ところで,前にも書いたと思うのですが,私は送迎の仕事の前に必ずGマップの

航空写真で道路や配車先送迎先の状況を見ています。

ところが,この写真がやたら旧いため現況とあまりに違うということが多々

あります。

でも,これは地図と重ね合わせると事前に変化が読めますね。

一番の大問題なのが高低差です。

大変な急坂が写真ではまったくわからないのです。

現地に行って登れない,あるいは下れない坂だと悲惨なことになります。

都市部ならストリートビューなんていう嬉しいものが参考になるのですが,

郡部では相当広い道でもストリートビューがありません。

この辺りは試走に頼るしかないんですよね。

で,そこそこの距離なら試走して安心感を高めるという作業が必須となる

わけです。

この辺り,ベテランさんはどうされているのでしょうね。

とても気になります。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する