FC2ブログ

今日の…

今日の映画(東京家族+)

パルシネマで「東京家族」と木下恵介の話の「はじまりのみち」を観てきました。

当初,何十年ぶりかの2本立ては恐らく無理だろうと覚悟していましたが,

どちらも退屈せずに観られたので4時間半もあっという間でした。


main_large.jpg

東京家族は予想どおり涙腺を刺激してくれまして,館内のあちこちからも鼻を

啜る音が聞こえてきましたね。

子供の世話にはならないと言って島で独り暮らしをはじめる姿は共感できますが,

かといって独り暮らしなどできない私は絶対先に逝こうと心に決めました。

以前から決めていたんですけどね。

結構好きな女優さんの夏川さんが,私のイメージよりさらに貫禄を増されて

いたのが印象的でした。


344447view003.jpg

木下恵介という人については,かつてテレビで木下恵介アワーなるものがあった

ように記憶しているだけで,映画作品も「二十四の瞳」とか「喜びも悲しみも

幾歳月」など聞いたことはあっても観ていなかったりして,よく存じ上げません。

この映画でグッときたのが上の写真のシーン。

濱田さんもなかなか味のある俳優さんになられましたね。




映画の中で驚いたのが,日本初のカラー映画「カルメン故郷に帰る」がなんと

1951年制作とのこと。

私と同い年…。

そんな頃からカラー映画があったんですね。

調べてみたら,記憶の中では白黒だった「嵐を呼ぶ男」(1957)もカラーでした。

さらに記憶の中ではドラムを叩くシーンしか無かったりしますが…。

ちなみに「カルメン故郷に帰る」は観ていません。

これを観ていたら,きっとカラーが頭に焼き付いたことでしょう。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する