FC2ブログ

今日の…

今日のパトライト

0628a.jpg


普通パトライトといえば,パトカーなどの屋根に乗ったあの派手にピカピカするものを想像されると思いますが,あれの正式名称は「散光式警光灯」と言うそうです。 この警光灯(変換しにくいぞ)っていうのが面白いですよね。 で,なんとパトライトというのは会社名。 びっくりした?


株式会社パトライトです。 http://www.patlite.co.jp/ 英語標記は「PATLITE」。 PATはpatrolのpatなんでしょうが,liteはなんでしょう? 灯火などのライトはlightですよね? で,鞄に常駐のデイリーコンサイスでliteを引いてみると,…ありません!! goo辞書で見ても a. 低アルコール分の くらいで,該当しません。 参ったなぁ~。  なんなんでしょ,これ。


最初パトカーの屋根にかいてある識別記号について調べようと思っていたのに,その上のパトライトで引っかかってしまい,当初目的を達成できずに終了いたします。 非常に無念です。 
ねっ,○ギ○さん。 私もこのタイプ。



折角ですから,上の写真の状況説明など…。
車で走っていると,のろのろ走るパトに追いつきました。 そのパトの前に,真っ赤な消防関係車両。 その数台前にRICS PROの…。 やっと状況が飲み込めて,パトの後ろをトロトロと。 で,退屈だから記念撮影。 できたら,前の消防車両とツーショットでと思ったけど,なかなかうまく撮れず,これがベストでした。 でも,ネットで調べたらパトは撮影するなと言われたという記事が散見されました。 こんなの撮ってよかったのかな? 何よりトロトロとはいえ,走りながらですから…。 


P.S. 何故か変なところからの訪問があると思ったら,パトライト社の社長が株主総会で解任されたそうです。 あの三屋さんと一緒ですね。 えらいタイミングで書いちゃったなぁ…。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

えー!!

パトライトが会社名だったとかだれでもしっていますよ~。

関西人 | URL | 2008年08月01日(Fri)09:40 [EDIT]


こんな古い記事に…

コメントいただきましてありがとうございます。

まぁ,あなたの「誰でも」は一般人の「誰でも」と
大きくかけ離れていると申し上げておきましょう。

リトルターン | URL | 2008年08月01日(Fri)18:42 [EDIT]


トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

パトライト 価格ってどうなのですか?

パトライトは警察のパトカーでおなじみ、パトライト社の製品です。 今日のパトライト普通パトライトといえば,パトカーなどの屋根に乗ったあの派手にピカピカするものを想像されると思いますが,あれの正式名称は「散光式警光灯」と言うそうです。 この警光灯(変換しにくい

パトライト 2007年08月07日(Tue) 23:37