FC2ブログ

今日の…

今日の工作(全自動水やり)

0712 004

こんなに育ったゴーヤですが,このところの日照りで朝夕の水やりが

欠かせません。

でも,仕事を持つ身にはこの水やりも結構苦労しますね。

ということで,ついに全自動で灌水するシステムを構築いたしました。



もちろん定時給止水はそれ専用の機械を購入したのですが,その本体から

実際に水やりをするところを今日工作したわけです。

0712w1.jpg

ホースと塩ビパイプを接合し,塩ビパイプに穴を開ける…だけなんですが,

ホースと塩ビパイプを接合するピッタリのパーツがないんですね。

最寄りのホームセンターが朝8時から開いているということなので,8時30分に

お店に入り検討に検討を重ねて塩ビパイプとエンドキャップ(これは決定事項),

それから塩ビ管にピッタリはまるネジのついた部品(写真中央)を購入。

このネジ部分にホースをさしてバンドで締めるという作戦です。


で,着々と工作を進めてホースを差し込もうとしたら,これがまったく入らない。

件の部品のネジ部分程度がホース内径よりデカイ。orz

まぁ,こういうことは想定無いですから,しばし思案の後カッターで削ることに決定。

少し削ってホースを刺そうとしましたが,まったく歯が立ちません。

我慢して,またコリコリとねじ山を削ります。

パーツのナット部分が邪魔をしているので,結構削りにくいんですね。

で,ついイライラしてガリッと深く削ったら,パリンという乾いた音とともに

カッターの刃が根本から折れました。

折る刃カッターですから折れるのは良いのですが…

今じゃないでしょ!!

残った僅かの刃で削ろうとしましたが,さすがにそれは無理。

仕方なく無理矢理力でホースを差し込みました。

(別のカッターを取ってくればよいことなんですが,邪魔くさくて…)

本来狙っていた1/3くらいしか入りませんでしたが,もうこれ以上は無理なので

バンドで締め上げました。

なので,写真にもねじ山が写っていますね。

恥ずかしい出来です。



で,塩ビパイプにまたまた適当にドリルで穴を開けて,ちょっと水量少なめで

通水開始。

8つの穴からピューーーーっと勢いよく噴水が立ち上がりました。

が,やはり適当に開けた穴ですから,それぞれの噴水が整列せずに飛びだします。

めちゃ格好悪いです。

でも,下向きに水を出しますので,この恥ずかしい状態は密かに見ていた人

くらいで通行人には見られませんでした。

やれやれ。

現実にはこんな勢いで水を出すと土が掘れてしまいますから,水量を絞って

通水時間で調節になりますね。


ということで,全自動灌水システムの完成です。

全10指の指先がとても痛みますが,毎朝毎晩蚊に食われることを考えたら

安いものです。

これで1週間くらいの旅行なら行けちゃいますね。



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する