FC2ブログ

今日の…

今日の霧

0622a.jpg 今朝の霧


当地方はよく霧がでます。 他地域と比べてどうとかいうのではなく,単なる私の感覚表現ですから,観測結果や学術的根拠からの話ではないことをご了承ください。
六甲山もよく霧がでます。 他地域と比べて……くどい? 三宮が晴れているのに,六甲山が雲に隠れて見えないことも多々あります。(ここで「雲じゃなくて霧の話だろ」と思われた方,しばらくお待ちください。)


ここでちょっと霧の話ですが,霧はその成因から放射霧,前線霧,移流霧など幾つかに分類されます。 残念ながら,ここでそのいちいちを説明するにはスペースも時間もありませんし,何より私にその知識が全くありません。 
で,今度は霧と雲について少々。 実は霧も雲も同じもので,それが地面に接していれば霧であり,上空に浮かんでいれば雲なんですね。 だから,山にかかっている場合には,その中に入れば霧で,山の麓から眺めれば雲なんですね。(これで六甲山の話が完成)


歌の世界では,霧はロマンチックなイメージで歌われますが,車を運転する身には邪魔で危険な存在で,今夜もありがとうなんて言っていられません。


そんなことを感じながら,年中開店セールと閉店セールを繰り返す洋服の青山をロマンチックに写してみました。 まぁ,ロマンチックっていうのも,あくまで感覚的なものですから,感じ方は人それぞれということでご了承願います。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する