FC2ブログ

今日の…

今日は十日えびす(えべっさん)

一月十日といえばえべっさんですね。

神戸には柳原えびす神社があって,宵えびすの昨日から賑わっていることでしょう。



ところで,柳原のえびす神社は正式には蛭子(ひるこ)神社です。

えびすという神さんはいろいろあって,メジャーなのが蛭子命(ひるこのみこと)

と事代主神(ことしろぬしかみ)のお二方ですね。

なので神社も蛭子命系列と事代主神系列があります。

柳原蛭子神社はもちろん蛭子命系列ですが,その代表は西宮神社ですね。

ともに今日は十日えびすとして賑わっていることでしょう。

神戸で事代主神を祭神としている有名な神社といえば長田神社ですが,こちらは

さほど大袈裟に「えべっさん」はお祭りしないようです。

こちらはむしろ2月の追難式(ついなしき)の方が有名ですね。

この違いはどこから来るのでしょう。

つまりは神様ではなく,神社の集客計画の差なのかも知れません。





そんな今日,午後から気温もすこし上がってきたようなので,カメラを持って

えべっさんでも撮ってこようかと目論んでいますが,商売繁盛も学業成就もほとんど

無関係の生活なのでイマイチ気合いが入りません。

露店の食べ物も特別食べたいものが無いし…。

それでも,この無気力は老化が加速しそうという危機感から,なんとか気力を

振り絞って出掛けることにします。

ただし,見たいTV放送(映画やドラマ)が無かったら…ネ。



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する