FC2ブログ

今日の…

今日の乗鞍岳

0727n1.jpg

畳平のお花畑から富士見岳(多分)を望む。

いやもう最高!!

猛暑の下界から延々とバスで登ってきて,畳平の駐車場に降り立つとそこは

カンカン照りの快晴なのに気温15度でちょっと寒い,まさに別天地。

景色もナイスだけど私の腕ではとても表現できません。



しかーし,こんな快晴に恵まれた最高の日なのに,滞在時間はおよそ50分。

悔し~!!

添乗員の方も,「皆さんはもう乗鞍には来ない方が良いと思います」と

言いきるくらいのベストコンディションなのに…。

我々はお花畑に向かいましたが,それだけでも時間がかつかつでしたね。

ここでも安物のツアーを悔いたものです。



駐車場で見かけて驚いたのがこれ…

0726t3.jpg

こんなところにチャリが…。

それもミニベロ?

確か乗鞍はサイクルヒルクライムがあると聞いていましたが,ミニベロで

この標高2702mまで上がってくるとは恐れ入りました。

実は下りだけ…ってことはないでしょうね。

我々お花畑組でも散歩と少しの階段昇降で呼吸は辛くなるし,頭痛も始まるしで

痛く気圧の低さを感じたのに,チャリで登ったりしたら高山病?



そうそう,上で空になったペットボトルをバッグに放り込んでいたのですが,

下界で見たらヘコヘコにへしゃがっていました。

へしゃがるというのは凹むと言うことですね,念のため。

そんなことで,登りでも耳ツンが何度も発生しましたが,下りはもっと頻繁に

耳ツンが発生して不快不快。

カーちゃんなど耳痛まで発生したらしい。

我々は高所は向かないみたいです。



この後たいへんな時間をかけて霧ヶ峰まで行ったのですが,見たのは…

0726t2.jpg

このカワラナデシコだけ。

こんなことなら霧ヶ峰をパスして,乗鞍でゆっくりしたかったです。

ツアーはじっくり検討して選ばないといけません。

まぁ,上高地と乗鞍は時間不足ながら合格点で,それ以外は不合格。

バス乗車テストとしてはなんとか合格で,ツアーとしては不合格というところ

でしょうか。


なお,高山のホテルはとても快適だったことを申し添えます。




PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する