FC2ブログ

今日の…

今日の金環日食

朝5時30分,目覚まし時計の電子音で目を覚ましました。

早朝起きは久々のため,眠くて眠くて身体がなかなか起きません。

でも,外は太陽光線が射している様子なので,我慢して起床。

厚い雲が横たわっていましたが,太陽は間もなく顔を出しそうです。



0521e0.png

かねてよりこの地図で検討していた大蔵海岸に向けて出発。

どうせ行くなら誰もが金環食帯だというところに行かないとね。


予定どおり30分足らずで到着し,駐車場へ。

当然ながら先客が結構いらして,邪魔をしないところに駐車してカメラの準備。

0521e1.jpg

でも,空は意地悪く太陽のある周辺だけ厚い雲に覆われています。

これが6時50分。

まぁ,40分もあるのでそれまでには雲は去るでしょう。(希望的観測)



それから30分後の7時22分,雲の中に欠けた太陽発見。

0521e2.jpg

見えますか?

まだしっかり雲の中ですね。

ここから1眼レフでの撮影に切り替えますが,しばらくはフィルターなしでの

撮影です。

日食フィルターなしでは目が痛みますが,フィルターを着けたら太陽が見えない。

イライラしますね。


その後雲が薄くなり,なんとかフィルターを着けて撮影開始。

時計が7時30分を射す頃に,太陽の右下が連絡完了。

0521e3.jpg

薄雲を通してではありましたが,金環日食の撮影に成功いたしました。

こうしてみると,楽々金環帯と思っていた大蔵海岸でこの程度ですから,

こっそり伊川谷の田んぼ道で構えていたら部分になっていたかも。

何事も余裕が大切ですね。



引き上げ前に,黒点の撮影にチャレンジしておきました。

普通に写しただけですが…。

0521e4.jpg

フムフム,なんとか見られるようです。

400mmでも何とかなりましたね。

良かった良かった。



こちらは…

0521e5.jpg

経緯台に望遠鏡という,セミプロ仕様で撮影されていた方。

ご挨拶して覗かせていただきましたが,流石に望遠鏡となると太陽のでかさが

私のとは比べものになりません。

フィルム上(撮像素子上)で,上の写真くらい有りそうでした。

でも,6月6日(水)はお仕事が休めないそうです。

お気の毒様。

私は休みにして貰って頑張るつもり…。



それではまた来月,金星の太陽面通過でお会いしましょう。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

さすがに

撮影準備をきちんとされていた方の画は違いますね。
金星の太陽通過も期待しています。

雲の切れ間がうまいこと来たようですね。お近くの天文台では新聞によると「うっわぁ~」だったそうですから。

ESTON | URL | 2012年05月22日(Tue)02:00 [EDIT]


いえいえ…

結構手を抜いたので,こんな風に撮れてラッキーでした。

ラッキーといえば,例の天文科学館とは直線で1Kmしか
離れていないのですから,これはもう私の観察場所が
劇的に憑いていたということですね。

リトルターン | URL | 2012年05月22日(Tue)08:33 [EDIT]