FC2ブログ

今日の…

今日は世界禁煙デー

今日5月31日は世界禁煙デーで,6月6日まで禁煙ウィークだそうです。


最近でこそ,テレビでのCMが減りましたが,街を歩けばあちこちにタバコの自販機があり,その購買に手間はありません。
レストランや食堂,とりわけ喫茶店では相変わらず喫煙し放題のところが結構あって,近くに喫煙者が来ないことを祈りながら食事をすることも多々あります。 ホントはそんなお店に入りたくないのですが,そこしかないときもありますし,入ってからわかるときもあります。
また,禁煙席・喫煙席と分けてくれているところもあるのですが,一応席を分けているだけというところも多く,臭いは筒抜けだったりします。 玄関先に全席禁煙なんて書いてあると,それだけで5つ星をあげたくなりますよね。 反対に,テーブルごとに灰皿があったりした日にゃ,もうそれだけで料理を味わえなくてブーですね。


さて,最近の私が出没する場所に,運転免許試験場と練習場があります。 どちらも最近は建物内禁煙となっているようです(試験場の食堂は喫煙でしたorz)が,入り口付近などのドアを一枚隔てたところには灰皿が設置されていて,概ねその周りに数人が集まり煙会を開いていて,付近にタバコの臭いをまき散らしています。 先日の学科試験受験日も,暑かったので試験官が窓を開けてくれたのですが,タバコの臭いが入ってきて残念ながら閉めました。 試験場の建物全体が燻されているような状態でしょうか。
自動車の運転を生業とされている方々の喫煙率は,全体よりかなり多いとは思いますが,路傍の吸い殻の山もその率の高さとマナーの悪さを表しているようです。(少し余計なコメントが…)


で,話は戻って世界禁煙デーと禁煙ウィーク。 
愛煙家?がタバコを旨いと考えていること自体がニコチンの中毒症状で,国のために自分の体とお金を投げ出していることを理解しない限り,喫煙率は劇的には減らないでしょうね。 もっとも,それがわかる人はもうとっくにやめているかな。 
ところでたばこ税。 60%以上税金ですって。 http://www.jti.co.jp/JTI/tobaccozei/index.html
平成16年度で,なんと2兆3000億円。 ありがたいことだとは思うのですが,やっぱり私の周りでは吸わないで欲しいと思うのです。


では,もう一度。
今日5月31日は世界禁煙デーで,6月6日まで禁煙ウィークです。


もうやめろよ,F君。 君も臭いぞ!!

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する