FC2ブログ

今日の…

今日の光と音

(残念ながら写真はありません)

まず光ですが,午後6時50分ごろの西空にひとつだけ光る星を発見。

金星ほどは明るくありませんし,位置的にももっと西にありました。

帰って調べたら,うしかい座のアルクツルスでした。

全天3位の明るさの恒星(太陽を除く)と聞けば,さもありなん…ですね。

その明るさは-0.04等とか。

いま天頂にいるはずのこと座のベガ(0.03等)がまったく見えないのに,

こちらはハッキリ見えているのがスゴイです。

さすがマイナス等級!!

ちなみに4位のリギル・ケンタウルス(-0.01)までがマイナス等級ですが,

こちらは本州辺りでは地平下で見られません。



続いて音の方ですが,こちらは当然虫の音です。

でも,コオロギのコロコロをかき消すような耳ざわりな連続音は好きになれません。

その音の主は,アオマツムシ。

マツムシとは付いていますが,マツムシとは似ても似つかぬ声。

当然厚かましい外来種です。

街路樹にワンサといるようで,どこもかしこも五月蠅いです。



西神中央駅では西神そごう横の街路樹はムクドリとスズメのねぐらとなっていて,

午後6時過ぎからはねぐら入りでとても五月蠅いのですが,西神オリエンタルホテル

側はアオマツムシの天下のようで,鳥の連合軍に負けずに鳴いていました。

残念ながら,私はどちらの声(音?)も嫌いなので,まったく楽しくありません。

だからここを通るときはヘッドホンで歌を聴いているのですが,歌が殆ど

聞こえません。

ちなみに何デシベルかは計ったことがないので知りませんが,多分100人中

100人が五月蠅いというレベルですね。

それくらい五月蠅いです。



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する