FC2ブログ

今日の…

今日の作業

午睡からの目覚ましに551のアイスキャンデーを1本いただいた後,

懸案事項の解消に励みます。

こういうところが,毎日が日曜日生活の良いところですね。



その1

先日買ったSDナビですが,パーキングブレーキ接続ケーブルなるものを

取り付けて,パーキングブレーキを掛けていないと操作ができないように

されていて,走行中にワンセグを見たり操作しないようになっているようです。

まぁ,安全のためという建前でしょうね。

でも,ハッキリ言ってこの仕様は無理がありますね。

ポータブルなのにそんなケーブルを付けないと使えないんじゃ,私のように

会社のバスに,それも毎度毎度違うバスで使いたい輩には向きません。

もちろんテレビを見たり操作したりすると言うことではありません。

機能が制限されてしまうからですね。



ということで,巷で普通に行われているパーキング解除をやりました。

0728p1_20110728185615.jpg

まぁ,件のパーキングブレーキ接続ケーブルをぶった切って,内部の線を

よりあわせただけです。

見た目と外れ防止で,熱収縮チューブを奢っています。

これで完成ですね。



もっとも,そんなややこしいことをせず…

0728b2.jpg

このネジ1本を押し込んだらお終いなんですが,本来のプラグならカチッと

刺さるところをこのネジの場合ガリガリガリと嫌な手応えがあって,なんか

気持ち悪くて押し込めません。

小心者ですね。

どちらかというと,これを押し込んだ方が数段スマートとは思うのですが…。

0728p2.jpg

そんなことで,このネジ10セットは使う当てもなく引き出しにデッドストック

となりました。



その2

ネット環境をNTTの光からCATVに変更するわけですが,無線LANの完成を持って

NTTとISPを解約しようと考えていたわけです。

で,先ほど無線親機を光のモデムからCATVのモデムに移設して,無線LANも完成。

親機の設置場所のせいか,スピードも無線を介して14~15M出ていますので,

これまでより随分早くなりました。

もっと早くやってたら…と悔やまれます。

これで取り敢えずNTTは解約できそうです。

ISPはメールアドレスの問題があるので,当分継続でしょうか。



しかし,まだまだ大問題が残っているのです。

そう,あのリビングの片隅に居座るモデム達にさらに無線親機が加わったわけ

ですから,もうグチャグチャ…。

この懸案事項は何時解消できるのでしょうね。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する