FC2ブログ

今日の…

今日の看板

0630p2.jpg

なんの変哲もない看板…というか,むしろ普通でないという意味では変哲看板

というべきでしょうか。

個性的な手書きの文字が,変色した白バックに丁寧に書き込まれています。



まずは鉄骨鉄筋の鉄の字の違いをご覧ください。

鉄筋の鉄の字は,JRの会社名と同じ鉄の字「金偏に矢」が使われています。

ちなみにこれね…

0711p3.jpg

あっ,写真の女性のポーズに目を奪われないでくださいね。 私はこのポーズの
解明に5分くらい使ってしまいました。

普通こういう並びで鉄の字を変えることはしないと思うので,きっと意図的に

この文字を使ったんでしょうね。

意図は不明ですが…。

会社名だと「金を失う」のを嫌ってこの金偏に矢の鉄を使うこともなんとか

理解できるのですが,鉄骨と鉄筋でその違いを見いだすのは難解ですね。



上の理解とか難解でお判りのとおり,解の字の刀の下は牛ですね。

文字の成り立ちはなんとなく怖そうなので触れませんが,この看板の解は

古いカタカナの「ヰ」になっていますね。

この書き手がなぜこの「ヰ」を使ったか?

まぁ,単なる間違いだと思います。



さて,最後は文字ではなくその並び方に疑問を感じる「木造」です。

この会社は「総合解体」と称するくらいですから,鉄骨でも鉄筋でも木造でも

バンバン解体しますよ…という会社ですよね。

だから正確には「鉄骨・鉄筋・木造…(なんでも)解体(します)」ですね。

これだと鉄骨・鉄筋を解体できますので,木造なんてお手ものです…なのか,

鉄骨・鉄筋の解体は得意ですが,木造はやってやれないことはない程度…

なのか,できたら木造はあまりやりたくない…なのか,判断に迷います。

木造を書き忘れていて,後から追加…なんてことだけは無しにして欲しいです。



以上3点を解明すべく,下の番号に電話してみようかと思うのですが,

なんとなくすでに会社が解体していそうで,やめました。

少なくとも,書いた本人は絶対その辺りにいないでしょうね。

ネタをありがとうございました。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する